日本 熊本 番外編 (NOV/3/2020)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

今日は、阿蘇山を見にいきます。ネットで調べていると1日の日帰りツアーがあってしかもgotoでかなり安くなっている。ということで、朝起きたら駅前も散策してからバス乗り場へ。

バス乗り場へ一番乗りで到着したので一番前の座席を確保。熊本城を見て市内から郊外に抜けてのどかな道を進み阿蘇駅に到着。

阿蘇駅から阿蘇山へはバスの乗り換えとなるので道の駅で買い物したり阿蘇駅で時間潰し。ワンピースと熊本がコラボしているんだという事を知りました。

秋晴れの空と阿蘇山を見ながら過ごしバスの時間になりました。観光客が多いようで臨時バスが出ていたので私はそちらに乗車します。だって、前に座りたかったんですもん。

バスは阿蘇山に向かい出発します。いい天気で本当によかった。

降りる予定にしていた阿蘇火山博物館に到着。阿蘇山山頂にロープウェーで移動するのも考えましたが、時間的に厳しくなるのとゆっくり周りたかったのもあってそのルートにしました。

早速正面に広がる草千里ケ浜に向かい阿蘇山がよく見える場所に移動します。

おー、噴火している。

この景色を見ながら阿蘇駅の情報コーナーで購入したお弁当でランチ。ちゃんと、名物のあか牛と辛子蓮根をチョイス。通った観光客にお願いして記念写真も撮りたかったのでこの作戦はうまく行きました。ちなみに、座るときには馬のうんこに気をつける必要があります。

お弁当を食べ終わったら草千里ケ浜をぐるっと回ってみます。馬に乗ってゆっくり散歩も出来るようでしたが、コロナの影響か一番短いコースしか営業していませんでした。

そのまま草千里展望所に向かいます。絶景ですね。

帰りのバスの時間もあるので、ぐるっと阿蘇パノラマラインを回り込み阿蘇火山博物館に戻り帰りのバスを待ちます。

阿蘇駅までのバスに乗り込むと一番前の席には先にお客さんが・・・彼なら取られていても仕方ないなと景色を見ながら阿蘇駅に到着しました。

阿蘇山を見たら阿蘇神社がある阿蘇一の宮門前町商店街へ。まずは神社へ・・・が、修復中。2016年の熊本地震で神社がこんな風になるんだと自然災害の脅威を実際に見れました。

阿蘇駅発のバスに乗り熊本市街に到着する頃にはすっかり日も暮れてしまい夜になっていました。お腹も減っていたので熊本の名物を安い居酒屋で食べてから宿に戻る事にします。