日本 高知 番外編 (NOV/17/2020)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

今日は次の件である高知に移動します。高知への移動は電車とバスがあり、バスの方が安いので予約して、出発する高松駅に向かいます。高松駅のお土産コーナーを覗くとうどん風味キャラメルなるものが売っていました。気にはなりましたが、購入はせずバスに乗り込み出発です。バスの中はコロナの影響もあってか2シートに一人の席となっていました。

バスに乗って約2時間で高知駅に到着。(ちなみに、各駅停車だと2時間半かかります)終点である高知駅より一つ奥のはりまや橋観光バスターミナルに到着。

バスを降りたら少し歩いて、宿に向かうために路面電車のはりまや橋駅乗り場に向かいます。

宿にチェックインしたらまずは高知に来たら誰もが行くというひろめ市場に向かい到着。入り口の招き猫がマスクをつけていたり、入場の時に係の人が立って検温をやるぐらい感染対策は徹底していましたが、市場の中は結構な混雑でした。早速、私もみんなが並んで購入している明神丸のカツオのたたきを購入。購入したらその他適当にどろめや他のお店を周り土佐の名産品を購入します。そんな感じで食べ物をチョイスしていたらとテーブルが人数制限されていてので座る場所がなくなっちゃいました。飲み物を注文した店に食べ物食べてもいいか確認したらいいとのことで席を確保してもらいました。

やっぱり、カツオめっちゃうまいね。

さて、ひろめ市場は大勢の観光客もいたり観光客向け価格なのか結構お値段が高いこともあり近場のせんべろのお店散策に向かいます。ところが葉牡丹や立ち飲み処 あぁ~などの安いところはコロナの関係もあってか全部閉店中(葉牡丹は後日店主さんが体調悪くして休んでいたと聞きました)。何処かないかと調べて竹内酒店という角うちでやっている居酒屋さんへ突入。店主さんからは

「なんでここに来たの?」

と質問されるぐらい中に入ると地元の人しかいないようなお店。新鮮な刺身をいただけました。

ほろ酔い気分になったら、高知城のライトアップを見てから宿に戻り本日終了。