日本 広島 番外編 (NOV/24/2020)part2

牡蠣を食べたら宮島ロープウェー乗り場に向かいます。屋台の前からバスで乗り場までの巡回があるのですが、混んでいるのと紅葉が綺麗なのもあり歩いて向かいます。バス停からロープウェー乗り場までの坂は急でしたが、それ以外はそんな急な場所もなく気持ちよく歩くことができました。

ロープウェーに乗ります。往復で1840円・・・なのですが、今日の朝に購入した1日乗船乗車券の割引特典で1350円。宮島見学の時はこの1日乗船乗車券は重宝しますね。

ロープウェーは、紅葉谷で乗り榧谷駅で乗り換え終点の獅子岩駅への移動。今日は観光客が多いのもあってか、運行本数は多めのようで乗り換えの榧谷駅で3本位の待ちにはなりましたが、予想より早く到着できました。獅子岩展望台で景色を眺めながら、奥にある弥山展望台に行くか少し悩み行く事にします。

というのも、最終時間のロープウェーに乗り遅れた場合徒歩で下山してください、とずっと放送されていて残り時間を確認して微妙な時間な事もあり躊躇してしまっていたわけです。

で、行くとなったら覚悟を決めて早足で弥山展望台に向かいます。急ぎで登ったのでそんなに写真は撮れませんでしたが。岩の下に階段があったりとワクワクするような道中でした。

弥山展望台に到着しました。見事な景色。たまたま宿が一緒だったメンバーと会い一緒に記念撮影。プチ海外旅行気分を楽しめました。

帰りは、少し時間の余裕ができたので霊火堂できえずの火を見たりできました。

ロープウェー乗り場に戻って来ました。最後のロープウェー時間まで1時間をきっているのに登って来ている人がいるのにびっくり。多分、弥山展望台までは行かないんだろうなと思いながら段々と夕日にあたり始めた景色を見ながら下山して行きます。

大鳥居の前に戻ってくるとすっかり夕暮れ時。朝見た引き潮の絵と違い水が満ち溢れている景色を見る事もできました。フェリー出発時間は日の入り時間になっていました。

広島市内に戻って来ました。広島PARCO近くのお好み村に向かうも・・・よくよく考えたらお好み焼食べたし1枚800円ぐらいするのでもう食べなくても良いかと思い新天地公園近くを歩きせんべろ系の店を発見したのでそこで飲んで今日は終了する事にします。