日本 三重 番外編 (NOV/29/2020)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

今日は、三重県の伊勢神宮に移動します。ということで、宿から一旦近鉄の上本町駅に向かいます・・・

が、ここまで来たのでお昼を食べるのと少し外国旅行を感じるために隣駅の鶴橋に向かう事にしました。ガードレールをくぐっていくと、そこは韓国。鶴橋自体もそのようにCMしているしこの表現であっているよねと、屋台で「辛め!」と言ってお昼を購入し頂きました。

お腹がいっぱいになったので、電車に乗ります。五十鈴川行きの電車が来るのを待ちやってきたらここから2時間半の電車移動。基本、寝て移動する事にします。

五十鈴川駅に到着しました。さて、今回の宿は伊勢神宮から1キロほど離れた場所のゲストハウス。17時以降は食べ物屋さんが閉まってしまうとの情報もあり五十鈴川駅近くのイオンで食事を購入してから向かいます。

途中、月讀宮鳥居がありましたが結構荷物も多いのでスルーして宿に向かいます。

猿田彦神社がある交差点に到着すると、この先満車の文字が。やっぱり伊勢神宮は人気あるんだなとそこから5分ほどで宿に到着。今日の宿泊場所はテント・・・他の人気にしなくて良かったのですが、夜はやっぱり寒かった(汗)

チェックインをしたらおかげ横丁を通り伊勢神宮に向かいます。途中の道はすごい混雑していて歩くのが怖いと思ってしまうぐらいでした。もちろん、人気の赤福も行列しているし・・・なので、今日はパパッと伊勢神宮の入り口を見たら引き返す事にしました。

伊勢神宮は混雑していたので、歩いてすぐの場所にある猿田彦神社にやって来ました。伊勢神宮とは違いこちらは人も少なくゆっくりお参りすることができました。

最後は、猿田彦神社の入り口横にある佐瑠女神社の参拝。六角形の社が可愛い神社でした。ちなみに、猿田彦と佐瑠女は夫婦神らしく、佐瑠女神社は芸能の神様で人気とのことでした。サインとかたくさんあると後で知ったのですが、ゆっくり見たら面白かったかもしれません。