脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 沖縄 番外編 (MAR/23/2021)part3

海中道路でランチと青い海、空の景色を楽しんだら車を走らせ最初に到着する宮城島を抜けて奥にある伊計島に到着。

伊計島に到着ししばらく車を走らせると空と海と畑が広がります。前にこんな景色見たなと思い出すと雰囲気が波照間島に似ているのかと思いました。そんな景色を見ながら島の奥にある伊計島灯台に向かって見ると普通の灯台だし駐車場もないので、観光地だという島の中央にある仲原遺跡に向かいます。が、入り口がわからず島の中を車でぐるぐる回ってしまう事態に。あっ、ここが入り口かとこんもりした森の手前の場所に到着し中の見学へ。まぁ、無理して見に来ることなかったかもと思うような場所でした。

見学後は、大迫ビーチに向かってみます・・・が入り口で有料ビーチとのチラシを渡されます。多分ビーチ綺麗なんだろうなとも思いましたが、立ち寄らずに駐車場手前で車をUターンさせます。ちなみに、私と同じように有料ビーチとは知らずにきている観光の車も何台か来ていてみんなUターンしていました。その後、道路沿いにある伊計ビーチにも立ち寄りましたが、こちらも有料(こちらの方が価格は安かったです)とのことで、フェンス越しに海を見て満足する事にしました。

伊計島の観光も終わり宮城島に戻ってきました。まずは、宮城島の観光スポットとして外せないちまーす観光製塩ファクトリーに到着。工場内の見学に立て屋に入ったのですが、お土産屋はやっていますが、工場見学は工場自体が稼働していないのもあり見るところはありませんでした。ということもあり、1番の観光のスポットである同じ敷地内にある果報バンタ(カフウバンタ)に向かいます。「ハブ注意」の看板のあるプチ藪を抜けて海に出ると

すごい綺麗

ここに立ち寄ることにして良かった。

あまりにも綺麗なので、記念撮影しておきました(笑)

宮城島の観光も終了したので島の入り口に向かい、沖縄油槽所を見て進みます。

さて、このまま海中道路に戻ってもいいのですが、せっかくここまで来たら隣の島である浜比嘉島に向かう事にします。まずは、浜比嘉竜宮に車を進め到着。駐車場はあるようなないようなな感じの場所でした。(他の車も止まっていたので)入り口におばちゃんがいたのでチケットでも買う必要あるのかなと思ったのですが、単なる売店で無料で見学できました。

これで今日の島内一周の見学スポットは終了。この後はさらに南下して知念岬に当初は行く予定でしたが、車移動という利点を使い昨日も行った北谷公園サンセットビーチへ夕日を見に行くことにします。でも、この時間になってしまうと市内エリアと北谷エリアは渋滞するのでちょっと急ぎ気味で向かい夕日の前に無事到着できました。やっぱりここは人気スポットということもあり夕日の時間になると大勢の人が集まって来ます。音楽を流しているお店の前に陣取り、最後は雲にしずみゆく夕日を見れました。海に沈む夕日を見れなかったのは残念でしたが、オレンジ色の夕日はさすが沖縄といった感じでした。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »