脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 沖縄 番外編 (MAR/24/2021)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

昨日、北谷のサンセットビーチで夕日を見たら車中泊予定の知念岬の駐車場に到着。ここは、デートスポットなのか夜の間も車がたくさん来るのと警備の人がいるのでちょっと寝にくいと思い車を移動する事にして久高島に行く安座真港のフェリー乗り場に移動。駐車スペースがないのでサンサンロードを走り知名崎海岸前にある駐車場で寝ることにしました。夜中の3時に目が覚めて車の外を見ると海岸線を誰かが歩いています。こんな夜更けにどうしたんだろうなと思いながら、再度横になり少し考えると

えっ、あれってもしかして???

と、思い怖くて目をつぶって寝るしか出来ませんでした。

その後、5時に目が覚め日の出を知念岬で見たいために移動。やっぱり、沖縄本島の南側は第二次世界大戦の激戦地でもあったので

でる

のかもしれませんね(汗)

というわけで、知念岬公園移動し車を止めたら日の出を見に広場に向かい待ちます。私以外誰もいない・・・つい2時間前の車の中であった出来事についてはなるべく考えないように待ってましたが、やっぱり思い出す・・・で、結果も雲が暑く日の出を見ることはできませんでした。

知念岬の展望広場は崖の上の高台にあるので、日の出方面とは逆にありちょっと目に入ってくる白い海岸が気になったので階段を降りて向かってみることにします。どうやら海岸には出られないような雰囲気なので断念して車に戻ることにします。

今日で島内一周を終了するので、本島の南側を回る予定にしていたのですが、はやい時間なので周辺の観光スポットのオープン時間までまだあるので、知念岬から少し北上して中城城跡に向かうことにします。ちょうど、通勤時間での移動という事もあり走っている車の台数は多め。そんな混雑の中で走っていた事もあり、途中で道を間違えて工場の敷地内に迷い込んでしまいました。でも、この間違えた場所は山道を登っていった先の高い場所という事もあり景色はよかったです。

中城城跡に到着しました。8時半オープンなのですが、少し早めに入り口に行くとチケット売り場はオープンの準備を始め出したのでチケットを購入します。チケットとパンフレットをもらった時に入り口まで電動自動車で移動できると言われましたが、地図をみると歩いてもすぐな感じなので景色を見ながら歩いて向かう事にしました。

中城城跡入り口に到着しました。早速階段をのぼり一番高い場所の一の郭に到着。私以外にはもう一組の観光客がいるだけで朝早いこともあってか空いていました。

曇っていてもこの景色。晴れていたらとってもいい感じなんだろうな。

次は二の郭へ。ここにも登ることはできたのですが、さらに先にある三の郭はボロボロの石垣になっていて登ることはできません。でも、見ていて一番味がある城郭になっていました。

最後は、城の横を通って大きい広場に出たら中城城跡の見学終了。

読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »