日本 兵庫 番外編(DEC/11/2018)

おはようございます。

脱サラジャーニーです。

今日は大阪付近の散策も考えましたが、せっかくなので行ったことない方面に向かいたいと思い大阪の難波駅に移動し阪神線に乗り込みます。

西に移動を開始していると甲子園駅に到着・・・時間もあるので甲子園球場に寄ってくかと思い下車。夏の雰囲気と違いツタが全然ないなと思いながら球場を一周。

駅のちょうど反対側に球場歴史館があったり隣接する場所に神社があったりと知らないこと結構あるなと思いながら見学終了。電車に乗り込み更に西に向かいます。

御影駅に着く時のアナウンスで六甲山へはこちらが便利との事だったのでおりて六甲ケーブル下駅までバスで移動します。

途中に神戸大学があるらしくバスは学生でめちゃ混み・・・まぁ、私は始発で座って出発したので大丈夫でしたが途中でバス通過するほどの混み具合。

やっぱり日本はどこに行っても混んでるなと思いながら終点の六甲ケーブル下駅に到着。

駅で目的地まで行くセットチケットを購入しケーブルカーに乗り込みます。

当初は歩いて登れなるかもと思ってたのですが・・・想像以上の急坂。

ケーブルカー利用で正解でした(笑)

1000万ドルの夜景と書いてある看板を見て、さすが大阪。どんだけ桁増やしたんねんと突っ込みながら天覧台へ。昼間で夜景見れませんが、バッタモンではない景色でした(笑)

景色を堪能したら再度バスに乗り込み六甲有馬ロープウェーの六甲山山頂駅に到着。

ロープウェーの出発時間までまだ時間があるので六甲ガーデンテラス 見晴らしのデッキへ。

ここからの景色も綺麗でした。

景色を楽しんだらロープウェーに乗り込み、いざ目的地である有馬温泉へ

ロープウェーが出発し約15分ぐらいゆっくりくだり有馬温泉駅に到着しました。

有馬温泉には金の湯と銀の湯があるのでまずは金の湯へ向かいます・・・定休日ですやん(泣)

両方のお湯楽しみたかったのに足湯までやってない徹底ぶりで・・・ここで手にお湯かけるくらいしかできんかった(汗)

金の湯に入る時間予定だった時間分空いたので街の散策。

温泉源の見学と炭酸泉源公園へ。飲めるので飲んでみましたが・・・

まずい!

炭酸煎餅の製造現場を確認し温泉娘のキャラクターにときめき(笑)銀の湯に到着。

いいお湯いただけました。

温泉楽しんだのでそろそろ大阪に戻ります。

帰り方を確認していると梅田まで出れる直通バスがあるようで駅に向かうと出発5分前。

もうこれで帰る事にします。だって、温泉あがりで体ポカポカで寝たら梅田駅についてるのすごい魅力的ですからね。

梅田駅について食事をとったら暗くなり始めたのでイルミネーション見学をしながら淀屋橋方面に歩いて向かいます。

大阪市庁舎の周りはクリスマスに向けたイルミネーションで飾られているので見学。

あっ、神戸に行ったんだからルミナリエを見にいくのもありだったとここで気が付いたりして