マレーシア クアラルンプール 19日目(2018年2月18日)

おはようございます。

朝5時に目が覚めたので、本日のクアラルンプール散策する場所の調査を始めます。

あまり期待していなかったので当日調査になるのでどうなることやら。

調査も終了しましたので7時に活動開始しますが、あたりまだ暗いです。

Sin Sze Si Ya Temple(仙師四師宮)にやってきました。と言ってもホステル目の前ですけどね。

裏門は空いていないので、表門から中の見学をします。

朝早いのに中国系の方々で混んでいました。

そのまま、独立(ムルデカ)広場(Dataran Merdeka)に向かいます。

朝も早いのかまだほとんど人を見かけません。(もう7時まわってますけどね・・・)

独立広場に到着しました。

写真でよく見る「I ❤ KL」を発見。やっぱり写真を撮っておきたいな。

でも、周りを見ると誰もいません・・・が、車から人が出てきました。

この人逃したら写真撮れないと言うことでちょっとコアモテでしたが、お願いしたら案外いい人でした。

先ほど広場到着と言いましたが、実際には広場に行っていませんでしたので見学します(笑)

次の目的地に向かっていると東の空がだんだんと朝焼けになってきました。

次の目的地の、Masjid Negara(マスジッド・ネガラ)別名マレーシア国立モスクに到着。

ここは、朝9時からの見学になりますのでまだやっていないので外観見学。

次はクアラルンプール駅です。

ツインタワー(ペトロナス ツインタワー KLCC)が朝日を浴びて輝いてます。

そろそろ、朝食場所を探したいのですが、朝もはやすぎたのか食堂はまだやってません。

途中通りかかった中国系神社の彫刻がすごかったので立ち寄ります。(戻ってきて確認したら、カルチャーセンターとの事)

中華街街に到着。横の通りで朝市やってましたの立ち寄ります。日曜マーケットとかかな?

しかも中古品なのかみんな安いです。服なんで5RMですよ!

ただ、ここで売っているPC等の電化製品動くかは・・・謎だね(笑)

中華街付近を散策するとクアラルンプールの「関帝廟」を発見したので見学します。

朝の散策のコースを決めた時の最終目的地のSri Mahamariamman Temple(スリ マハ マリアマン寺院)に到着しました。ここまでで。1時間半ぐらいかな。

建物は写真で見るよりすごい感動しちゃいました。ちなみに、中に入るためには靴を脱ぐ必要があり、正面入り口左側にある場所の靴を預けて中に入ります。後ほど受け取り時にチップを要求されます。(小銭のコインで大丈夫でした)

中に入ると多分本日実施されると思われるパーティーの準備をしています。多分、雰囲気から結婚式でしょうか?

そんな準備の中うろちょろ見学させてもらいます。当然ヒンズー教の寺院ですので、参拝している方もいらっしゃいますので邪魔にならないようにさせて頂きました。

そろそろお腹減ってきましたので食事する場所を探しに行きます。

途中気になった食べ物ありましたが、おかしっぽいのでスルーします。

地元のフードコートのような場所を発見したので、ここにすることにしました。

目の前にバイキング的なお店があったので要領を覚えるために見学。

最初にご飯をもらい好きな食材を乗せて最後に代金を払うシステムのようです。

早速やってみます。

私もご飯をもらい(これでも半分にしてもらいました)好きな具材を少しづつのせていきます。

特製丼のできあがり。

ただ、少しづつたくさんの種類乗せたので料金は少し高めの13RMになっちゃいましたので安く済ませる場合は、1種類とかにするのがいいと思います。

食後はお茶したいと思いましたので、ぷらぷらしていると肉骨茶・・・という看板発見。

気になりますので、おばちゃんにお茶を頼むと、写真指差してだからと突っ込まれた(笑)

それっぽいお茶屋さん発見しタイティー(3RM)で頂きくつろぎます。

そろそろ、ホステルの場所移動もあるのでホステル近くのセンターマーケットを経由しホステルに戻ります。

昨日の夜はどうなることやらと思ったけど、結果的にいい宿に泊まれました。

(めっちゃ、DADDYの距離近いわ(笑))