ラオス ヴィエンチャン77日目(2018年4月17日)

Khua Din Bus Stationに到着したので、まずはATMでキープをおろします。。。

金額10000から1500000まであので躊躇(笑)・・・とりあえず50万にすっか(約6500円)物価指数を確認するため近くのラーメン屋で注文・・・1万5千キープ。で、結構距離あるのでビール頼み(大びんで1万5千キープ)今日のホステルのカオホームに向かい歩いていきます。                街は、昨日までお祭りだったからなのかそもそもなのかわかりませんが死んだように静か。途中コンビニを見つけたので中を散策するとさっき買ったビールが9000キープで売られてるし。ホステルに到着。やっぱり18日までは祝日だったようです。チェックイン・・・は、13時までできないとの事で近所の昼ごはん食べに行きます。サンドイッチ発見したのでlaoビール(濃い味版?)と一緒に。サンドイッチうめーな。それとこのビールの方が高いけど濃くて私は好きです。       ホステルに改めてチェックイン。翌日の夜にLuangpabang(ルアンパバーン)にバス移動するのでチケットをお願いすると今日明日は取り扱っていないから自分で買いに行くように言われ今日の行動若干変更してバスチケットを取り扱っているNorthern Bus Terminal(北バスターミナル)に向かいます。まずは、Khua Din Bus Stationにバスで移動を考えていましたが中々来ないので乗合タクシーをつかまえて10000キープでKhua Din Bus Stationに到着。北バスターミナル行きの8番のバスを探すも・・・乗り場は発見しましたが、8番と書いてあるバス見当たりません。ちなみに、バスは30分毎の出発のようだったので周りの人に地図を見せて聞きまくりバス発見。(これはわからんよ)5000キープで北バスターミナルに到着。深夜便のどのチケットにするか悩みましたが、寝て行きたかったので20:00発のVIP(sleeper)にしてみました。        チケットも購入したので元の行動に戻します。。。が、戻りのバスがこないので乗合タクシーでKhua Din Bus Stationの向かい側にあるMorning Market行きを見つけたのでいくら聞くと6000キープと電卓に打ち込んだので速攻乗り込み出発。目の前の写真撮ってくれた人途中で降りた時に20000キープを払っていたので多分ドライバーの打ち間違いと認識するも到着時に流石に6000にはできなかったが、半値の30000キープの支払いで納得してもらいました。さて、バス乗り場で14番を探し乗り込みます(今度は番号書いてありました)目的地のBuddha Park(ブッタパーク)到着・・・17時で閉園ですが、到着16:50だったので駆け足での見学。              もう少しじっくり見たかったかな・・・(と言っても、30分で十分かな(笑))バスで市内に戻る時間にはちょうど夕日の頃合い。せっかくだからメコン川に沈む夕日をみようと思ってましたが、このペースだと多分間にあわないね。西側を見ているとメコン川に続く道を発見。せっかくだから降りて歩いて行きますか、ビールとともに                    夕日は沈んでましたが、トワイライトタイムに間に合いましたので川沿いをゆっくりホテル方面に歩いて行きます。ちなみに、これがビエンチャンでの最高の思い出になります・・・(笑)Night marketをやっているChao · Anuwon (チャオ・アヌウォン)公園に到着しました。夕食時なので、私も屋台で気になっていた豚のブロックと・・・貝いってみたいと思います。貝はあさりみたいに開いているのかと思ったけど、開いてないから自分でこじ開けるんだけどまずこれがじみーーーーに大変。。。で、中身を出すとレア感満載(汗)頑張って20個くらいは食べましたけど・・・残念な結果だ(笑)(味は赤貝みたいな感じで美味しかったです)最後は、たこ焼き?(1個2000キープ)とスルメを食べてホステルに戻りWIFI接続するとクソ遅い(怒)今日はもうやる事ないからふて寝しよっと!