脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ラオス ヴィエンチャン78日目(2018年4月18日)

サバイディー。

朝の8時にレンタル自転車(10000キープ)がやっと届きました。試乗すると・・・空気抜けてるっす(汗)空気を入れてもらい気持ちを入れ替えて再出発。

まずは、Patuxay Monument(パトゥーサイ)に向かいますが、途中の交通量が少ないのと日本の癖で左側通行で途中で爆走(笑)      パトゥーサイ到着・・・せっかくだから外国人料金ん3000キープを支払い登ります・・・が、はやすぎたのかお店まだ空いてません(笑)頂上と思われる場所に到着、景色を眺めて終了と思ったら真ん中の建物のシャッターを店員と思われる人たちが開けたのでさらに登ってみます。    ビエンチャンの町並みを一望出来るんですが・・・スペースめっちゃ狭いっす(降りようとしたら登ってくるしなかなか降りられないという・・・)来た側は逆光になるので太陽側に移動し撮影。。。まぁ、ここはこれ以上やることないね(笑)Tart Luang(タート ルアン)に向かいます、途中で寺院の前で朝市をやっていたので見学。まぁ、可もなく不可もなく・・・         タート ルアンの前に近くにある寺院の外観を見学。中は入れない感じだったのでタート ルアンに到着しました。金ピカで綺麗な建物!(正直ネパールとかに先に行ってしまったので、その・・・なんというか)        涅槃仏も見たし・・・とりあえずビール買って次行きますか。昨日の夜に自転車借りれたら見にくる予定だったCatwalk(キャットウオーク)到着。当然ながらこの時間はやってませんので通過。       食事でもしようとMorning Marketに向かいますが、野良犬に追いかけられる以外変わったことなく到着。                      食べるところ全くないし・・・        Vientiane Center(ビエンチャンセンター)に向かいますが特に買うものもないので外観だけネットに、ビエンチャンで影の人気スポット的な場所と書いてあったCOPE Visitor Centre(コープビジターセンター)にきて見ました。受付では日本人と話すとめっちゃ嬉しそうに「見てけよ!!!」的に案内してくれました。

簡単にいうと、Cluster bomb(クラスター爆弾)の展示と危ないから無くそうねといったメッセージでした。帰りに気がついたのですがここも日本の援助が入っています。

Wat Seamuan(ワット シームアン)に到着。ここは現地の人のお参りが絶えない人気スポットと書いてありましたが本当に人がめちゃ来てました。

家族集合写真の後は、変顔???ラオスでも流行ってるのでしょうか(笑)

Haw Pha Kaeoで昔の出土品等の見学をします。中は、撮影禁止でしたが外の壁の彫り物すごい

Wat Seasaket(ワット・シーサケット)に入ります。小さな仏像がいっぱいある寺院と書いてありましたが、こういうことだったのね!

読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »