ナミビア ウイントフック  392DAYS (APR/19/2019)

フーイエ ミダッハ。脱サラジャーニーです。

今日は宿にお願いしていたツアーがあり8:30に出発。

どうやら私が選んだツアー参加は一人でしたが、場所はN/a’an ku sê Lodge and Sanctuary

(Naankuse Lodge and Wildlife Sanctuary)と同じ場所で4人行くらしく乗り込みます。

途中雨が降ってきたりして、天気雨なのでいいことあるかもしれないと思いながら空港に行く道路を走りチェック場所を超えた場所でメイン道路を外れN/a’an ku sê Lodge and Sanctuaryに向かいます。途中からは未舗装の道路になります。

約1時間のドライブを経て到着しました。ツアー開始までは時間があるので景色を見て時間つぶし・・・この景色でも十分来たかいもあったのかもしれない思ってしまう。

ツアー開始の10時になっても出発する気配すら感じられないので建物内に戻り流れているDVDを見ます・・・肉食系もかわいいねと思っていたらこの場所の説明DVDに変更しみんなで見ます。で、それを見たらツアーの開始となりました(開始時間は10時半でした)

今日きたN/a’an ku sê Lodge and Sanctuaryのメインのツアーは肉食獣の見学になります。なので、みんなはそっちに行き私だけSan people(サン族)の体験ツアーに向かいます。基本同じ場所でのツアーなので午前中に肉食獣見てサン族は午後の組み合わせが多いみたいでした。

ちなみに、サン族はかの有名なBushman(ブッシュマン )の正式名になります。子供の頃このブッシュマン 主役のDVD見て衝撃受けたんだよな・・・最後の方はわけわからなくなったけど

車でサン族の元に向かいます・・・が、宿から連れてきてくれたドライバーもこちらのツアーに参加したかったらしく他の車で送ってもらい見学開始となりました。

藪の中を歩きしばらくするとブッシュマンの集落に到着。といっても、本当のブッシュマンはここではなくナミビアの東の方(ザンビアとの国境周辺)ににいてここへは6ヶ月交代でブッシュマン一族の交代があるらしく現在は彼ら一族がここにきているそうです。会ったブッシュマンの体が思ったより小柄だったのでちょっとびっくり・・・というか私がデカイだけ?

村での一通りの説明が終わったらブッシュマンと一緒にブッシュの散策に向かいます。彼らの生活の仕方(ブッシュの見分け方や利用方法など)を教えてもらいながら進みます。ちなみに、この木は蛇が嫌いな匂いを持ってるらしく擦って体に塗るらしいのですが、確かに独特の匂いです

ゆるーい感じでブッシュマンと一緒に草原散策。少し進んだら穴の中に危険動物いないか確認したり周りの藪を槍で叩いたりしてからみんな座りだします。

ガイド曰く、ここで火起こしするらしく準備をします。草に乾いた糞を混ぜて火起こし棒でこすって起こすのを見せてもらい途中で火起こし棒折れたりするハプニングもありましたが無事火がつきました。私自身もやってみろという事でやりなんとか火を起こすことできましたが難しいね

で・・・村に残っていたファミリーの一部もここに来てこの場所での見学終了。最初にいた村の場所に戻ります。戻り始めるとブッシュマン達がやりや弓矢を構えます・・・その先を見ると遠くにライオンがいます。って、かなり遠くだしいつものお約束なんじゃないかなと思いながら歩いていて、途中に柵がない事に気がつく。

彼らも命がけなのか???

そのあとは平穏無事に村に向かい歩いていきます。

村に戻ったら、毒の実を見せてもらいました。アラルラルツリーのバーグという実で(と彼らが言っていたけどネットで調べても出てこないから現地語かも)土の中にあるらしいです。かなり毒性が強いらしくすりつぶしているときに、もし指に傷があってそこから入っちゃうと死んじゃうくらいらしいです。なので、すりつぶす時は子供達が来れないような遠くでやるらしいです。

ブッシュマン達と記念撮影・・・瓶のコーラ瓶を探したけどなかったけど缶で。ブッシュマンもコカコーラ!と言って手にとってくれたのでみんな写真お願いしてるのかもしれない(笑)

最後は、蜂の飛んでいるところとサヨナラのダンスを見せてもらい見学終了。出稼ぎのサン族ですが生活に触れることできました。(ヒンバ族よりこっちの方が私的にはあってるかも)

ツアー終了後は最初に来た場所に戻り肉食獣の見学の人たちの帰りを待ちます。(午前中で帰る人がいるので)戻ってくるまではビールを飲んで景色を眺めます。

午前中で帰る人は2名なので帰りは景色を見やすい座席に変更し帰れました。

宿に帰っても食事がないので、ツアー終わりは宿には戻らずCraft Market(クラフトマーケット)で降ろしてもらいスーパーマーケットに寄ろうとお願いすると私の知らない場所。看板を見るとCraft Centre(クラフトセンター)。しかも今日は祝日なのでほとんどのお店休みでした。

クラフトマーケットの方に歩いて戻りスーパーマーケットへ行きましたが、祝日でやってない。

他のスーパーマーケットを探すべく街中を散策するも人もタクシーもいなく、たまに記念撮影している人がいるぐらいでした。なんのポーズだったんだろう・・・

St. Mary’s Cathedral(セント・メアリーズ大聖堂)に来たので中に入り見学しました。

ところで、すごい活動今日していますが、昨日の夜から調子が悪くなってまして・・・何もやってないしケンタッキーでご飯を買って一旦宿に帰り休憩します。宿に戻ると雨も降ってきちゃいましたので体調も悪いしテントの中で仮眠して体調の復活をはかります。

起きるともう夕方になってますが、体調は戻らず・・・でも、外出したいので遠出はせず近所のバーに行ってアルコール消毒して宿に戻り今日はゆっくり休む事にします。