脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

オランダ ロッテンダム 467DAYS (JUL/26/2019)

フッデダッハ。脱サラジャーニーです。

今日は世界遺産であるKinderdijk(キンデルダイク)に行くので、宿を出発し船乗り場へ。

地下鉄やバスでも行けるらしいのですが、ここからの202番の船は直通なのでこれでの移動にする事に。まぁ、船に乗っての移動って結構好きだから見つけた時はラッキーと思いましたけどね

船乗り場に到着し202番の船が来るのを待ち乗り込みます。

運賃は4ユーロ。窓側を確保したが暑すぎるので出航後は船の後ろに退避。

景色もいい風も気持ちいいし・・・この移動を選択してよかった。

どんどん田舎の方に船は進み約30分の船旅はそろそろ終わりに。ちなみに、船のスピードは結構速いので移動中には虹が見えちゃったりもしました。

キンデルダイクの舟着き場に到着。帰りの船の時間を確認し(1時間に1本の割合で船は出ています)ここから歩いて2分ほどの場所のチケット売り場に向かいます。

チケットの種類は3種類。私は、クルーズとオーディオガイド(とは言っても機械の貸し出しはなく携帯にアプリを落とす方法でしたので私はやりませんでした)の6ユーロのチケットに。

中に入り風車が並んでいる風景を見てクルーズ船乗り場へ。時間を見ると20分後なのと30分のクルーズなので最後に乗る事にし歩いて奥に向かいます。

そうそう、これがオランダっぽい風景だなと思いながら奥に歩いていきます。

奥の曲がる場所に来ると風車が一斉に見れる場所に到着。ここからの景色は圧巻でした。

この先に行っても景色は変わらないと思うし乗る予定にしているクルーズ船が来たので、ロッテンダムに戻る船の時間もあるしクルーズ船乗り場に戻る事にします。

クルーズ船乗り場への戻りは舗装されていない道があったのでそっちを通っていく事に・・・途中からめっちゃ草生えてるし蜂は飛びまくってるしでちょっと後悔(汗)

クルーズ船乗り場に戻って来ました。クルーズ船はまだ戻って来ていないのでチケット売り場の近くにある橋に行き全体風景を楽しんで待つことにします。

クルーズ船が戻って来たので乗り場へ行きチケットを出して乗り込みます。最初は前の席に座りましたが、出発まで船内を見学し後ろの席にする事に。

出航時間になり出発。ってか、出航時間は結構適当で運転手の気分次第で出航予定時間より早めに出発する感じ。で、出発するときに30分後の出航予定時間を表示するようで(笑)

後ろの席で暑いので上半身裸になり風を受けながらのクルーズ。景色もいいし最高でした。

30分のクルーズ(実際は20分ぐらい)も終わり出発場所に戻ると次の回のお客さんが待っているのですが、今回よりかなり多くの人が待っている。クルーズ船は早めの時間に行った方が良さそうですね。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。