ネパール ポカラ  36日目続き2(2018年3月7日)

ツアーバスチケットも購入したので街の散策をします。

といっても見学場所は限られているので、地図を確認するとDavis fall(デヴィス・フォール)なるものを見つけますので行ってみます。

市バス乗り場で行くか確認をすると行くとのことで乗り込み15ルピーを支払います。

デヴィス・フォール到着。50ルピーを払って園内に入ります。

とりあえず奥に行きますが・・・滝っぽい感じはないですね(汗)

奥まった場所に行くと滝見えません(汗)

次は、その向かいにあるGupteshwor Mahadev Cave(グプテシュワル マハデビ洞窟)に。

入場料は、100ルピー。

思ったよりも本格的な洞口でした。洞窟の奥で、さっき見たデヴィス・フォールに到着し終了。

そこから、Phewa Lake(ペワ湖)を挟んで今朝行ったサランコットの逆側の山上にルンビニ でも行った世界平和塔があるので向かいます。

移動はタクシーを利用で、500ルピーとなりましたが結構急坂で距離あったので正解でした。

タクシーを降りると、急な階段を登って行き途中やすみながら上がります。

到着!ヒマラヤ山脈が雲で隠れてますが絶景です。

しばらくぼーーーと景色を見ていると、日本語が聞こえて来ました。

そちらを見ると地●の歩き方を見ている方がいらっしゃったので思わず話しかけると、卒業旅行で来ているとの事。

まさのりさんとたいすけさんのお二人は、ネパールにトレッキング目的で来ていて終了したので出国まで時間あるのでここに来たとの事。

ちなみに、お二人にトレッキングの費用を聞いたら1万円位(入山許可証は別)で出来たとの事でなのでチャンスがあればやってみるのもありかも。

レイクサイドへ向かいます。戻りは、ペワ湖を超えて行きますので、山道をひたすら降ります。

途中、見晴らしの良い休憩場所に出たのでしばらく景色を見ながら休憩。。。至福の時間です。

湖に出ました。ここから向こう岸まで船で500ルピー(私しかいなかったのでわかりませんが料金は一律な感じでした)で行くので窓口でチケットを買い出発!

途中湖内にあるTal Barahi (バラヒ寺院)に立ち寄り景色を見ていると鳥のフンが腕に落ちて来た(汗)まぁ、ついてるって事だね。

このまま、昨日見つけたビューポイントに夕日を見に行きます。

到着しましたが、まだ時間がはやいので街で時間を潰し。

ビューポイントに50ルピー支払い入ります。

山があるのでいつも見ている赤い夕日になる前に消えて行きます。

これはこれでありだなと思い見学終了。

夕食は、ポカラに来てからずっと気になっていたthukpaを食べます。

スープはちょっと辛めのラーメンみたいで美味しかったです。

最後はポカラで夜景を撮って終了。