脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

パナマ パナマシティー 589DAYS part2(DEC/1/2019)

宿に戻りチェックインしたらパナマのCasco Antiguo de Panamá(パナマ・ビエホとパナマ歴史地区)という場所は世界遺産になっているので散策をしに向かいます。

バスに乗り5 de Mayoあたりで降りてMercado De Marisco Cinta Costeraというフィッシュマーケットの方へ。ここも日本が支援したのかパナマの国旗と日本の国旗が並んで飾られていたしその横の食堂街は結構な大きさでした。

その奥で新市街の風景をしばし眺めたら目的の場所のパナマ・ビエホに向かいます。

パナマ・ビエホエリアに到着しました。街の中心にあるPlaza de la Independencia(独立広場)に向かいその前にあるCathedral of Panama City(カテドラル)を見学。

カテドラルを出ると正面の独立広場では日曜日ということもあってか出店とかが出ているので見ようかと思いましたが、先に博物館の見学に。入館料がいくらか確認したら無料とのこと。パナマ太っ腹です(というか、日曜日という事で無料だったのかもしれません)まぁ、スペイン語表記でしか説明ないからすぐに見終わっちゃいましたけどね。

独立広場で少し休憩したら奥にあるVista panamaへ。ここからの新市街の風景もさすがです。

そのまま奥にあるPlaza de Francia(フランス公園)に向かいます。ちなみに名称の由来は近くにEmbassy of France(フランス大使館)があるかららしいです。そこからの景色も良かったのですが、途中にはマーケットが開かれていて木で囲まれた通りの雰囲気がとてもいい場所でした

フランス公園を回り込むと奥から陽気な音楽と賑やかな声が聞こえてくるので向かってみると野球をやってます。今まで、草サッカーは結構見て来たけど草野球は久々に見たなとしばらく見学。見学していて思った事は、ライトの守備は海の中・・・そこは守りたくないな(笑)

その後もパナマ・ビエホエリアを見学。Iglesia de la Compañía de Jesúsは有料だったので外からのみ見学し無料であるIglesia San Francisco de Asísの見学。

Iglesia San Francisco de Asís近くのSan Felipe de Neri Churchを見たらPlaza Herrera(エレーラ広場)へ。ここで、雨が降って来たので少し雨宿り。

最後にIglesia de La Mercedを見たらパナマ・ビエホエリアの散策終了。ちなみに、行った教会全てクーラーが効いていたのに少し感動しました。

そろそろ夕暮れ時なので先ほどのフィッシュマーケット近くのMonument Of The Flag Of Panamaに向かいます。

やはりここは絶景ポイントなのか地元の人たちも夕暮れに合わせてやって来ました。段々と夕日色に染まっていく新市街・・・綺麗だな。

そんな景色を眺めていると警察と1台のワゴンがやって来ました。警察はMonument Of The Flag Of Panamaの奥にいる人達に出ていくように話し出し立ち入り禁止のリボンをつけ出しました。ワゴンの方をみると何やら筒状のもの・・・つまり花火を出しました。

今日花火やる事に気が付いたので警察に何時から始まるのか確認すると8時からと言われたので先に食事してしまおうとフィッシュマーケットに向かいます。

フィッシュマーケットでは何人もの人に声をかけられ写真や美味しそうな動画等を見せて呼び込みして来ます。そんな中で私が気になったのは

という事で、その店に入り注文。貝やっぱうまいねと食べ進んでいくうちに気がつきます。これ、貝の出汁も出ているしご飯と絡めたらめっちゃうまいんじゃないと店員を呼んでご飯あるか確認すると白米はないがあると言われたので注文。貝を少し残して殼をとりご飯に絡めて頂きました。予想通りすごい美味しかった。で、値段はビール2本つけて13USドルぐらいなので大満足

食事も終わり先ほどの場所に移動しているとみんな逆方向に向かうので写真を撮ったら私も向かうとそっちの場所ではお祭りのように出店が出ていました。見学をしたら花火が見やすい場所に座り8時を待ちます。

あれ?花火始まった???

時計をみると7時半。少し早めに席取っておいて良かった・・・なんだけど、日本みたいにすごい混んでたりはしないのでゆっくり見る事できました。

花火は10分ほどで終了したので5 de Mayoバスターミナルに向かい宿に戻ります。Av Balboa(バルボア通り)の上を歩道橋で渡っていると奥の方に気になる光の場所が。そっちに行ってみようかとも思ったけど、人もすごいし5 de Mayoバスターミナルルの近くは治安も悪いと聞いているので今日は見に行かないでバスターミナルに向かいます。

5 de Mayoバスターミナルルに到着。中に入るとガードマンも立っているので安心。あとはバスに乗って宿に戻ります。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。