パナマ パナマシティー 591DAYS(DEC/3/2019)

ブエナスタルデス。脱サラジャーニーです。

昨日はパナマのCaribbean sea(カリブ海)に行ったので今日はPacific Ocean(太平洋)側のTaboga(タボガ島)へのクルージングを予約しました。パナマに来たら両方の海楽しみたいじゃないですか・・・という事で、今日のツアーは出発場所のPort of Panama City (Balboa)に現地集合なので昨日グーグルマップで調べたらMetro de Panamá(パナマメトロ)でいけるようなのでそれで向かってみようとバス乗り場に向かいます。

バスに乗り込み乗り換え場所である5 de Mayoに到着。が、乗り換え先のC850のバスの乗り場がみつからない。さて、どうしたものか・・・

とりあえず、目の前に止まっていたミニバスの呼び込みに地図を見せてBalboa行くか確認して行くらしいので乗り込み満員になったら出発。

あれれ?

全然違い方に向かっていく・・・遠回りでもするのかなと乗っていると、呼び込みから着いたよと言われ宿近くのClub De Yates y Pesca Panamaで降りるように言われます。

当然私はここじゃなくてBalboaだと呼び込みに文句を言うと気まずそうな顔をしてそのままお金を取らずにミニバンは走り去って行きました・・・

おいおい

さて、再度パナマメトロに乗って乗り換え場所に移動してもいいのですが、また迷う可能性もあるし集合時間もあるのでここは確実移動するためタクシーに乗車。目的地まで7USドル・・・まぁ、仕方ないかと乗り込み移動し到着。最初からタクシーに乗って移動しておけばよかったかもしれないな(汗)

ツアーの集合時間前時間があるので周りを散策します。目の前の桟橋の向こうをを大きなタンカーがEsclusas de Miraflores(ミラフロレス閘門)に進んでいるのが見れました。

朝早くの出発で何も食べてなかったのでミニバンで食べ物を売っているので購入。バナナの揚げたやつとオレンジジュースで2USドル。その後もタンカーが通過していくのを眺めます。

ツアーの受付時間になり名前パスポート番号を書き込み腕にチケットを巻かれて出発まで30分ほどあるので周りの散策に向かうと公園に出ました。公園に出ると向こうにバスが走っているので向かってみるとちゃんとバス停がありました。本当だったらバスでここまでこれたんだなとツアーの受付の場所に戻ります。

ツアー開始になりクルーズ船に乗り込みます。今回はオールインクルーシブのツアーで土足での乗船は禁止。最初にもしもの時のアナウンス。係りの人のジェスチャーつきで面白いおかしく。

クルーズ船に乗り込み軽く腹ごしらえをしていると出港。早速、どんどん小さくなっていく新市街の景色・・・オールインクルーシブですからこの景色見ながらビール頂いちゃいますか(笑)

どんどん進んでいくクルーズ船。私も海パンに着替えて海モードに。やっぱり海はいいね。

ビールを飲みネットに横になり太陽を浴びる・・・クルーズ船の醍醐味を楽しみながら最初の停船場所のIsla Bona(ボナ島)に到着。

錨が下され30分ほどの自由時間。私も海へ・・・でも、船の周りから離れると呼び戻される。あの島とかに行けないのか。

そんな思いでクルーズ船に戻っていると右手にいきなり痺れが・・・よくわからないので急いでクルーズ船に上がり係りの人に「痺れる」を英語で伝えたいけど単語がわからない。ジェスチャーで何とか伝わったのかお酢をティッシュにつけてそれをつけるように言われたのでしばらくそれをして出港まで大人しくしておきます。(後日にわかりましたが、その部分に大きな線状の腫れができたので間違えなくクラゲに刺されていたと思われます。ただ・・・腕の痺れが全体だったのでどこが刺されたのか全くわからず腕の外側にお酢の染み込んだ紙をつけましたが、内側が腫れたのでそちら側を刺されたようで。クラゲの痺れおそるべし(汗)

船の出航時間になり、ここから目的地のタボガ島までの移動時間はダンスパーティー。私は右腕痺れているので写真を撮って見学だけしておきます。

クルーズ船はタボガ島近くで停泊しここから1時間半の自由行動。タボガ島に上陸する人は小舟に乗り込み向かって行きます。

タボガ島に上陸。雰囲気いいねと写真を撮ったら島の散策に。

が、靴をクルーズ船においてきてしまったのでそんな遠くまで行かず(展望台とかあって行けるらしかったけど)

ビーチに戻りアラームをかけて横になっているともう迎えに来る時間近くに・・・気がついたら天候悪くなってきていました。ビーチにいる間に雨降ってこないでよかったな。

クルーズ船に戻りランチタイム。これで、ツアーは終了なので出航場所のPort of Panama City (Balboa)に戻ります。

途中雨も降ってきたりもしましたが、全体的にはいい天気に恵まれたツアーでした。

15時にクルーズ船は港に戻ってきました・・・が、乗船口は他の船もいて降りられないのでここで30分ほど待機。お酒とかもう片しちゃってたから飲めない時間を過ごす事に(笑)