脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

セネガル ダカール 332AYS (FEB/18/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。

今日はセネガルの観光スポットのIle de Fadiouth(ファディウート島:別名は貝殻島)に向かうことにしました。宿から120キロ程離れているので早起きしてサンドイッチを購入して8時の61番のバスに乗り込みGare des Baux Maraîchers(バスターミナル)付近に到着。

橋を渡ったらバスターミナルに到着。結構大きいバスターミナルですね。

早速、今日行くエリアのJOAL(ジョアル)と言うとみんな奥の方に行けとのジェスチャー。

向かった先にバスがあり到着したのでジョアルと確認するとこのバスの中で待てと言われます。

バスはタイヤ交換をしているし座席は空いている・・・

なんか変だと思い英語を喋れる人を探し出発時間を確認すると今日の13時・・・

いやいや、今は9時なのでどれだけ待つんだいと思ったのと多分その時間に出発すると今日中に帰ってこれなくなるのでターミナルの中で他の行く方法を探しまくると乗合タクシーが行くとの事で乗り場を教えてもらいます。ジョアルまで2100と表記もされているので安心です。

さて、アフリカの乗合タクシーは満員の7人が集まらないと出発しません。私が乗合タクシーの場所に来たのが9:30でどれぐらい待つのかなとボロボロの車の中で待機します。

途中でお金を集め始めたのでそろそろ出発かと思ったけど違うようで・・・

結局10:30に満員になり出発。。。かと思いきや、タイヤ交換やガソリンを入れて11時に出発。

とりあえず、目的地まで遠いのと運転席の後ろの席だったので特に景色を楽しむこともできないし、途中でバオバブみてちょっとテンション上がるもほとんど寝て過ごします。

結局、3時間後の14時にジョアルのターミナルに到着しました。。。お尻が痛い(汗)

最初は、ジョアルのバスターミナルからファディウート島までは5キロほどの距離なので歩いて移動を考えていたのですが、ここまでの移動で3時間もかかってしまったのでタクシーを捕まえて島入り口へ。価格は300Fでした。早速島へ・・・なのですが、何も食べていないので地元民が利用するようなレストランでThieboudienne(チブジャン)を1000Fで食べてから行くます。

干潟で豚が何かをムシャボリ食っているのを横目に見て、ながーい橋を渡って行きます。

ファディウート島に上陸。本当に貝殻が敷き詰められた島だなと思いながら散策をします。

街の至る場所が貝殻に埋め尽くされている変わった光景を見れました。

さて、ファディウート島の観光スポットでのもう一つの目玉が墓地になります。

ここへはさらに橋を渡っていくのですが途中で馬の体を洗っている人がいたりのどかな雰囲気

共同墓地に到着。ここの墓地も貝殻だらけです。土葬ではなく貝葬と言うのかな?

さて、墓地も見たので一旦ファディウート島に戻るので橋の上でボーーーと景色を見ていると向こうから船がやってきます。乗ってくかとおっちゃんに言われたけど断り島へ戻ります。

ファディウート島のまだ見ていない地域に行っても本当に貝殻だらけ・・・どれだけ貝好きなの


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »