脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

セネガル ダカール 332AYS part2(FEB/18/2019)

見学時間1時間半。帰りの時間も考えるとそろそろダカールに向けて出発しないと暗くなってしまうので橋を渡り到着したジョアルのターミナルに向かいます。で、乗ったタクシーにダカール行きの場所と言うとかなり手前でバスを指差し500F札を渡すとお釣り無いと指差し去って行きました。やっぱり乗る前に交渉が必要ですね。ちなみに、バスに乗り込み何時に出発か確認すると翌日の4時発。これではダメだと来た時の場所まで再度タクシーに乗って200で到着。

私が到着した時にちょうどダカール行きの乗合タクシーが出発するようで大の大人が7人キツキツの乗合タクシーの乗り込んでいるとこでした。現在16:30で次の乗合タクシーかなり待つの中と思ったら隣にもう1台いて30分ほど待った17時に出発となりました。

しかも、ミラクル的に助手席に座れたので景色いいんです・・・めっちゃラッキー!

今回乗った車はいい具合にボロボロのマニュアル車。バンクの度に減速したりして大変そう。

でも、景色がいいので今回は楽しんでの移動になりそうなので寝ることなく移動。

今日は暗くなる前に宿に戻りたかったのですが、車の中で夕焼け鑑賞できる時間を迎えてしまいました・・・この後、治安のいいダカールとはいえ気を引き締めないと。

ダカール付近に来ると大渋滞。しかも、何台か前の車は大音量を流している・・・

選挙カーの後ろについてしまった。

しかも、道路横に支援者達が集まっていて選挙カーが来るとお祭りのように盛り上がってます。

5年に1回の選挙なので盛り上がっていると思うのですが、間近で見るとちょっと恐怖を感じる

選挙カーが曲がった後は渋滞が解消され乗合タクシーは出発したバスターミナルに到着。

結局明るい時間に帰ってくるのは無理で(月明かりは明るかった)宿に戻ったのは22時。

アフリカでの移動はやっぱり大変だと痛感した1日でした。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »