脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

スロベニア リュブリャナ 544DAYS(OCT/11/2019)

ドベルダン。脱サラジャーニーです。

リュブリャナカードがあるので、昨日の夜に今日のリュブリャナ散策の予定を立てたのですが朝起きると足の痛さが強くなっているので計画変更する事にして2度寝。

起きて外に出ると霧が出ている・・・予定どうしようかなと思いながら、とりあえずCentral marketでやっている青果市場に向かいます。

青果市場を見たら近くのkatedrala Ljubljana(聖ニコラオス大聖堂)へ。今はミサ中で中に入れないようなのでそのまま通りを歩きPrešernov trg(プレシェーレン広場)へ。

あまり人もいないし今日は何もないようなのでとりあえず当初予定していたLjubljana Zoo(動物園)に行く事にします。という事で、バス停がある徹に向かいバスに乗り込み動物園前のバス停に到着。ちなみに、リュブリャナカードは公共バス乗り放題と動物園の入園券も含まれます。

チケット売り場でリュブリャナカードを見せるとチケットをもらえるので中に入ります。

入り口にある管内の地図を見てまずはライオンを見に。朝早いし寝ているだろうなと思ったら逆に動き回ってました。しかも鳴き声(というか、唸り声)を上げている姿を見れて感動。

その後も奥に歩き動物達を見ていきます。軽い気持ちで来たけど案外いろんな動物いるんだね。

で、虎のブースに。最初は遠くの方にいたのですが、どんどん近づいてきて私をジロッと見たら去っていきました。あまりの迫力にガラス越しでも手が震えてカメラがぶれてしまった。

その後も園内を回りサクッと見学終了。もっと奥にも動物いるみたいでしたが、あまりここで時間かけたくなかったというのもあったんですが思った以上に面白くて来てよかったな。

動物園を見たらバスに乗り近くにあるTivoli Park(リュブリャナティヴォリ公園)に移動。

園内は予想より広く足痛いのでゆっくり休憩しながら園内を進みNational Galleryに到着。

本当は、National Galleryやこの周辺のNarodni muzej SlovenijeやNatural History Museum of Sloveniaもリュブリャナカードで無料見学で出来るのですが、足痛いのでそれらはカットし(元気だったら絶対いってただろうな)一番気になったHouse of illusionsに向かうことに。

街の風景を見ながら移動しHouse of illusionsに到着。

人間の錯覚をくすぐる色々な物が展示されていました。自分で参加もできるしね。

さて、そろそろ動くの辛くなって来たのでLjubljanica(リュブリャニツァ川)を走るボートクルーズに向かいます。乗り場に到着すると出発までまだ時間があるのでSt James Bridgeの方に移動し景色を眺めます。

15分前になったのでクルーズ乗り場に戻って来ました。リュブリャナカードで乗れるリュブリャニツァ川クルーズは2種類あるのですが、昼間は木製の船の方を選択。もう一方は夜もクルーズ出しているので元気であればそっちも乗ろうと思っていたのもあってですが。

リュブリャニツァ川からLjubljana Castle(リュブリャナ城)が見える場所に行ったら折り返し。そこからZmajski most(竜の橋)まで行き折り返して45分のクルーズは終了となりました。

クルーズも終わったのでそろそろランチにします。という事で、街を歩き昨日気になったKlobasarnaというファストフード店に来ました。一応これがスロベニア料理らしいので注文。スープはザワークラウトというスロベニア料理もので、少し酸っぱかったですがキャベツも入っていて癖になる味でした。

ランチも食べたのでCentral marketに行くとフードマーケットが実施されていました。うわー、こっちで食べればよかったかなと思いながら、夜の21時までやっているらしいので後で来る事にして今は我慢。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。