南アフリカ 国内移動 405DAYS (MAY/2/2019)

サニボゥナァニ。脱サラジャーニーです。

今日は昨日到着したPietermaritzburg(ピーターマリッツバーグ)から約120キロ離れているUnderberg(アンダーバーグ)へ移動します。南アフリカに来る際にどうしても寄りたい場所があって、自力で行くことも考えて調べたのですがいい手段がなく(日数がかなり必要なのと荷物抱えてはしんどいので)ツアーを予約しました。で、ツアーのスタート場所がアンダーバーグからでしてそこまでは自力で行く必要があります。

6時に起きて朝焼けを見てゆっくり朝食を食べたら8時に出発。

アンダーバーグまでのバスターミナルまでは2キロほど離れていて、uber使うのも考えましたが昨日夕食を買いに行ったモールの前にそっち方面に行くコンビが止まっていたので歩いて向かいます。そっち方面に行くか確認したところ近くまで行くらしいので乗り込み移動します。近いこともあり助手席ゲットできました。コンビは右に道を曲がりバスターミナルは左側にあるので降りて歩いて向かいます。ちなみにお値段9Rでした。

バスターミナルに歩いていると場所わからなく人がたくさんいる場所で明るくて襲われそうになったら逆側に走って渡って逃げれる交差点で携帯を出し地図を確認。確認していると、地元の学生さんが声をどこに行くのか声をかけてきました。アンダーバーグに行くバスターミナルと話すと連れて行ってくれると・・・身なりもしっかりしているからお言葉に甘えちゃいますか。

ということで、30分ほど(彼もば場所よくわかってなくて迷ってましたが・・・)してアンダーバーグ行きのバスターミナルに到着。

バスは私の前に3人乗っていて14人のフルにならないと出発しない。今が9:10で出発は何時になることやら。

2時間待って11:10にバス出発。14:00にアンダーバーグのバスターミナルに到着。

小さい町なのにバスターミナルは賑わっています。

まずは、宿のチェックインへ・・・今回はホテルとか高いので安いコテージを見つけて(まぁ、それでも高いですが)1部屋を借りました。セルフチェックインなので途中にあるカフェに行き鍵を受け取り向かいます。ちなみに、このカフェがあるところの横からツアーは開始となるのでコテージの場所も近くて使い勝手もいい。しかも、間1日開くのだが他借りる人いなかったので荷物預けられるし鍵も持って行っていいと言われる。つまりコテージ1部屋借りたがコテージ自体3日利用できるということでお得だったと割り切ることにしました。

アンダーバーグはもう秋だなと感じる風景を見ながらコテージに歩いていき到着。

宿に荷物を置いたらさっきのバスターミナルの場所に戻りランチ。

で、アンダーバーグって見る場所ないので時間あるしどうしようかと思っていると閃きました。

コテージ貸切だし実質2日間泊まるので、まとまった食材を作っておくと便利なのでカレー作っちゃおうと(笑)で、ビール飲みながらゆっくりカレーを作り、夕焼けを見て暖炉で温まりこれはこれでありだなと思いながら暖炉に火をくべながらカレーを食す。

さぁ、明日から楽しみにしていたレソトのSani Pass(サニーパス)のツアーに参加します。