脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

スペイン ブニョール 500DAYS(AUG/28/2019)

オラ。脱サラジャーニーです。

いやぁ、昨日はやってしまいました・・・飲み放題だったのもあり途中から全く記憶ございません(汗)という事で、起きたらトマト祭りの会場のBuñol(ブニョール)に到着していました。しかも、前夜祭の後から参加の人も大勢いてバスは4台体制になっていました。。。しかも

気持ち悪いです。

時計を見ると朝の7時半・・・お祭り開始までは結構時間あるので着替えをしたり準備をしたり・・・私は、パンプローナで牛と走った時の白装束に。どれぐらい赤くなるか楽しみです。その他の方々も気合い入ってる感じです(笑)

会場へ向け出発する時間になりました。ガイドの後に続き1本道を降りていきます。

年に一回のお祭りなので、係りの人達も陽気です。

そのまま坂を下っていくととお祭り会場の入り口に。そうそう、今回参加したトマト祭りですが、あまりにも人が集まりすぎて何年か前から入場規制がかかりお祭り参加には専用のブレスレットがないと中に入れなくなったとのこと。ツアー参加してよかった。

トマトを投げる通りに到着しました。ガイドの仕事はここまでであとは各自の自由行動。私は、通りのちょうど中心である教会前に向かいます。教会の前にいくと1本の棒の上についている袋を取ろうとみんなよじ登ろうとしています。が、棒には石鹸がついていて中々登れない。私も棒に近づきましたが、気がついたら土台になっていたので少し離れて様子を見ることに。で、この時にお祭り始まってもいないのに昨日買ったばかりの水中メガネ行方不明に。。。

人が多くて探せなくもうどこにあるかわかりません(汗)

あとは、ひたすらお祭り開始の12時まで待機・・・人もどんどん集まってきてとにかく暑い。

12時になるとクラクションを鳴らしながらトラックがやってきました。っていうか、この通りにそのトラックの大きさはありなのかよ(笑)

目の前に1台目のトラックがやってきました。後ろの荷台からトマトが投げ込まれまれています

何台かのトラックが走りすぎていき1時間のお祭り時間終了。もう終わりの頃にはトマトまみれ(笑)まさに、カオスなお祭りだった。

お祭りも終わったので近くでの放水でトマトを洗い流し出口に向かいます。というか、お祭り終わった後の放水もあってかトマト色の川が流れ出しました。

出口に向かっていると大勢の人だかりが出来ています。何しているのかなと思ったらプロポーズしていた。結果は、

見事成功!

でも、トマトまみれでのプロポーズって・・・ね(笑)

というか、出口の方に行くにつれお祭りモードはま終わってないようで・・・というか、さらになるカオス状態。

 

放水シャワー浴びたのに・・・浴びたのに、

やっちゃいますか!

そのまま、歩きバス乗り場に到着。

この後は、着替えをして(着ていた服は捨てましたが、服とかを集めている人もいて着替え取られそうになったりするのでちゃんと荷物見ておかないとダメですよ)バスに乗り込みバルセロナに戻ります。バスに乗ったら熟睡・・・というか、気持ち悪い(汗)

19時にPlaça de Catalunya(カタールニャ広場)に到着しご飯でもと思っていたのですが、到着すると気持ち悪さが倍増でホテルまでやっとの思いで帰りすぐに横に・・・もしかしたら、暑い中お祭り時間含め5時間ぐらいいたので軽い熱中症になっちゃったのかもしれない(汗)


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。