脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

スペイン マドリード 510DAYS(SEP/7/2019)

オラ。脱サラジャーニーです。

さぁ、今日はマドリードを散策します。ということでPlaza del Dos de Mayo(五月二日広場)に向かいます。到着するアーチや銅像(剣は2本とも折れていたけど)もいて案外立派な公園。

それにしてもマドリードは想像より坂道が多くどっかで休憩できないかと思いながら上がっていくと、登りきった先にあったResidencia Montserratという教会に入り一休み。

そのまま歩いていくと門構えが立派な場所に到着。中に入ると(後で調べたらMadrid Destino(市庁舎)でした)まだ何かの準備中な感じでした。

Palacio de Liria(リリア宮殿)に来ました。が、門は開いておらず外から写真を撮ります。門には置かれていて犬の体に西洋の顔がある狛犬のようなものがあり、ちょっと違和感を感じました

少し歩き先に歩いてTemplo de Debod(デボー聖堂)へ。奥に進んでいくとマドリードの街を眺めることができるいい景色がありました。

その後、Plaza de España(スペイン広場)に行こうと歩いていくも工事中でどちらには行けず、Palacio Real de Madrid(王宮)隣のJardines de Sabatini(サバティニ庭園)へ。庭園からは王宮の裏側を見る事ができました。

さて、王宮の横にあるPlaza de Oriente(オリエンテ広場)に向かい到着。

到着するとみんな写真をとり足早にある場所に向かっているので私もついていきます。おっと、こっちはグループでの入り口らしくチケット売り場はさらに奥と言われ向かうともう長蛇の列。

とりあえず、30分ほど並んでチケット購入。入場とオプションのキッチン見学で16ユーロ。ちなみに、キッチンの見学はツアーなので入場時間は指定制でした。

中に入ったらまず目に入るのは王宮前のPlaza de la Armería(アルメリア広場)。私も真ん中で記念撮影をしておきました。

チケット売り場から一番奥にいくと景色のいい場所に出ました。王宮もデボー聖堂と同じように少し高い場所にあるから街を一望できました。(まぁ、中心街から見たら裏側だけどね)

景色を眺めたら買ったチケットを見せて王宮内の見学に向かいます。キッチンツアーの開始まで1時間半。スペイン王宮は広くて有名だけど、まぁ、見て回る事出来るだろうと奥に入り右に曲がると階段の先はもう王宮の雰囲気が出ていました。

その階段のところでしばらく写真を撮ったらいよいよ王宮見学に。ツアーの人達がたくさんいてなかなか前に進めない感じになりそうだ。

最初の2部屋くらいは撮影しても良かったのですが、その奥からは撮影禁止のエリア。

まぁ、他で見てきた王宮と雰囲気同じような感じなんだけど・・・広い。さすが、スペイン帝国の王宮といった感じでしょうか。ツアーの人達もたくさんいるのでなかなか前に進むことできませんでしたが、最後の方はすいません言いまくり通してもらい見学終了。最後の3部屋くらいは結構駆け足になってしまった。

さて、キッチンツアーの待ち合わせ場所に。ツアー開始までは特別なカタログを配られ時間になるのを待ちます。

いよいよ開始時間。ツアー参加者は、30人くらいでした。セキュリティーの人についていき、さっきまで立ち入り禁止のロープが張られていた場所のロープが取り除かれ奥に入ってきます。王宮の奥に到着すると、セキュリティーの人が扉を開けて階段を下り地下のキッチンへ。

メインの調理場にやってきました。目を引くのは大きなコンロ。しかも、料理は炭火を利用してつくっているようかまどが非常にごつい。

最後はワインセラーを見たらキッチン見学のツアー終了。さて帰ろうとすると係りの人から待つように言われます。どうやらみんな揃って戻るのでそれまで待機する必要があるようで椅子に座ってみんなが見学終わるのを待機します。

見学終了。階段を登り広場にでたらセキュリティーの人が鍵を閉めて最初の待ち合わせ地点に戻ります。これで、王宮見学終了。

王宮をでたら正面にあるCatedral de Santa María la Real de la Almudena(アルムデナ大聖堂)へ。開いていないので移動することにします。(入り口はここではないだけだった)

そろそろお昼の時間なのでTeatro Real(テアトロ・レアル)からPuerta del Sol(プエルタ・デル・ソル)方面に向かいます。すると、行列になっているお店があるので多分人気店なんだろうと見にいくと

ラーメン屋

ここ美味しいのかなと気にもなりましたが、せっかくスペインにいるしラーメンではなくスペインっぽいの食べたいので通りを散策し気になったレストランに入り写真を見て注文。ビールとプレート領地で10ユーロ。やっぱりマドリードの食事は安く済むな。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。