脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

スペイン マドリード 512DAYS(SEP/9/2019)

オラ。脱サラジャーニーです。

今日は月曜日。ということで、昨日までは朝起きて宿の目の前の道はガラガラでしたが今日は多くの車が走ってました。通常はこんな感じだったのね。

ということで、とりあえず王宮に向かい歩きPlaza de Oriente(オリエンテ広場)到着。

チケット売り場に行くと王宮は平日休日関係なく混んでいるなと思いながら昨日中をゆっくり見れなかったCatedral de Santa María la Real de la Almudena(アルムデナ大聖堂)に到着。

中の見学をさせてもらいます。昨日は奥に行くことできませんでしたが、今日は奥に行けさらに2階にある祭壇の上にまで行くこともできました。

さて、次は昨日は空いていなかったBasílica San Francisco El Grande(サン・フランシスコ・エル・グランデ)に向かいます・・・開いてない?

開いてる時間に来たはずなのにおかしいな・・・

縁がなかったとわり切ってIglesia de San Andrés Apostol(サン アンドレス教会)へ。

次は、Real Colegiata de San Isidro y Nuestra Señora del Buen Consejo(サン・イシドロ教会)へ。ここもちゃんとやってました。サン・フランシスコ・エル・グランデだけ開いていなく・・・なぜやってなかったんだろう。

さて、朝食をとってなかったので、Plaza Mayor(マヨール広場)横にあるMercado de San Miguel(サンミゲル市場)へ。たくさんのお店がありますが、思ったより値段は高めだね。ということで、ここでは朝食をとらずに一昨日街を散策して気になった店に行くことにします。

マヨール広場を通りCalle de Postas(ポスタス通り)にあるbar  postas cerveceriaという店に。先日通った時にはすごい混んでいたので入れなかったのですが、今日は平日なので客も少ない。

ということで、中に入りカウンターに色々な食べ物が置いてあるのでタパス的な感じと理解し看板の写真を指差して注文。昨日は混んでたから多分ここはこれなかっただろうな。

ビールとパエリアと貝みたいなのを注文して10ユーロ・・・やっぱり安い。ちなみに、貝みたいのはエスカルゴでした(汗)

食事を食べたらPuerta del Sol(プエルタ・デル・ソル)を抜け街を散策。プエルタ・デル・ソルは平日でも混んでいました。まぁ、マドリッドの中心部ですからね

その後も街を散策していると大勢の人が並んでいる場所がありました。しかもTV中継まで来ている・・・なんだったんだろう、あそこは?と思いながら宿に到着し散策終了。

さて、今日はマドリードからPortugal(ポルトガル)のLisbon(リスボン)に夜行バスで移動となります。ということで、宿で少しゆっくりしたらバスターミナルのあるIntercambiador de Avenida de Américaに向かい到着。バス乗り場に向かうとバスの表示がされていないのでチケット購入窓口に行きあっているか確認すると22−29のどこかにバスが来るらしい・・・結構大雑把

バスが出発する15分前にも案内表示は出ず・・・どこに来たのかと様子を見ていると人が集まる場所があったので行ってみるとそのバスとのことで乗り込みます。

バスに乗ると予想外の一番前。乗ったら速攻寝るつもりでいるのにせっかくだから少し起きて景色を見ることに。バスの電気消えないのはなぜだろうと思っていたら、もう1箇所バスターミナルに到着。ここで、バスは満席に。最初のターミナルで隣の席も空いていてゆっくり移動できるかと思ったけど甘くはなかったようで。。。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。