脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

スウェーデン ストックホルム 309DAYS (JAN/26/2019)

ヘイ。脱サラジャーニーです。

今日は、ストックホルムパスで参加出来るツアーを利用します。

ツアー開始は10:30からになるので、その前にGamla Stan(ガムラスタン:旧市街)の散策へ

ということで、7:30にホステル出発。外はまだ暗い中地下鉄で移動しGamla Stan駅に到着。

凍っているMälaren(メーラル湖)沿いを観ながら歩いていると、朝焼けが見えるStockholm Slussen kajenに出たので景色を鑑賞する事に。こんな綺麗な景色があるなんて。

朝日の鑑賞をしたら街の中を歩いてSt:a Gertrud, Tyska Kyrkan(ドイツ教会)に到着。

通りを回って入り口へ・・・はやいからまだ開いてませんでした。

さて、散策再開。次に見に行ったのが、Finska kyrkanフィンランド教会にいるJärnpojke(アイアンボーイ)です。。。

いた!

あまりの小ささに見逃してしまうところでしたが、お賽銭が置いてったのでわかりました。

このアイアンボーイは頭を撫でると幸せになれるという言われているので頭ツルツルです。

鉄なので冷たかったですが、私もご利益あやかっておく事にしました。

フィンランド教会正面側はKungliga slottet(ストックホルム宮殿)前の広場。

ここからは綺麗な景色を見る事ができました。

せっかくなので、そのままメーラル湖の方へ再度向かい、朝焼け鑑賞の続き。空気が澄んでいるのでなんとも幻想的な朝焼け。。。というか、今日のツアーは天気いい中参加出来そうだな。

綺麗な朝焼けを見た後はでStorkyrkan(ストックホルム大聖堂)へ。が、入り口に行くとまだ空いてないらしく、通りかかった係りの人がいたので何時からか確認すると9時かららしいので、この周辺(特にストックホルム宮殿で)で時間を潰します。

9時の鐘がなったのでストックホルム大聖堂へ。入り口でさっき会った係りの人にストックホルムパスを見せ中へ。想像していたより豪華な内装でした。

さて、今日参加するStockholm Winter Tourの参加場所に行くために中央駅に地下鉄で移動。

駅のスタバでコーヒーのショートを29SEKで購入。やっぱ、それなりにするなと思いながらチケット売り場に向かいます。港のチケット売り場に到着。朝日が眩しいです。

Strömma Kanalbolaget Terminalのチケット売り場に行くと・・・やってない。

地図を確認すると午後からのツアー開始の場所に来ていて午前中の参加場所は違う場所。

そういえばこっちと言ってたなと思いんがらちょっと急いで移動します。

書いてあったチケット売り場につきました・・・平日だけど、結構参加者多いな(汗)

急いで、正面のチケット売り場でストックホルムパスを見せチケットをもらい私も並びます。

ちなみに、さっき行った場所からスタートする午後からのツアーチケットも欲しいとお願いしたのですが、このツアーが終わってからでないと受け付けないとの事でした。

ツアーから帰って来てから次の出発までの時間が30分しかないから結構慌ただしくなるな。

乗り込み時間になったので船へ。もちろん2階の席を狙うのですが、みんなそっちに移動し結構な混み合いに・・・ですが、吹きざらしの一番前の席が開いていたので確保。

多分この辺りは、寒いからみんな避けてる感じでしたが、私には好都合の場所だったりして。

いよいよ、船出航です。

薄い氷を割って船は進んでいきます。なんかテンションめっちゃ上がります。

氷のエリアを抜け後ろを振り返るとさっきの港から結構進んだな。そうそう、先頭の席はいい景色も見れますが寒さも半端ない・・・ので防寒対策万全で臨みました。

船が折り返し地点に到着したようで、ゆっくり島を一周して港に戻り始めます。もう途中からみんな寒さからか船の中へ移動していて2階席は結構空席になっていましたけど、私頑張った!

でも・・・私もそろそろ限界なので船の中に戻り後は出口に近い場所で景色を眺めます。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »