脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

タンザニア ダルエスサラーム 379DAYS (APR/6/2019)

カリブ。脱サラジャーニーです。

ダルエスサラームの宿から海まで近いので日の出を見に行きます。

5時半に起き宿の外へ。まだ暗いですが15分ほどで海に到着。東側が赤くなり始めています。

海を見ていると一人の男の人が入っていきます。何をしているのかなとしばらく様子を見ていると・・・体洗い始めました(汗)そういえば、ダルエスサラームに来てからインド人を多く見かけるようになったので、体を洗ってるわけではなくもしかしら沐浴だったのかもしれません。

そして日の出の時間になりました。が、雲に隠れてまだ太陽は顔を出してくれません。

眺めてるとちょうど船が通り過ぎなんだかいい写真が撮れた感じがします。

雲の上から太陽も顔を出し始めたので今いる場所から南の方に移動していきます。

道路からビーチに降りれる場所に出たのでビーチに降りて朝日を見ながら南に歩いていきます・・・なんか気分いいですね。

しばらく進むとちょうど船がたくさん入り場所に出ました。どうやら漁港のようです。朝の漁港はたくさんの人で賑わっていて私もその中に混じり散策していると・・・タコの唐揚げを発見。価格を確認すると1ダース2000tshとのことで買ってみました。チリソースをつけて食べるタコは、美味しかったです。(個人的には大きいの欲しかったんだけ写真左手前のやつでした)

そのまま漁港を抜けて明日のフェリーのチケットを買いに行こうと思ったのですが、パスポートを宿に置いてきていたのを思い出し一旦宿に戻ることにします。(朝食も付いていたし)パスポートを取り明日移動するZanzibar(ザンジバル)へのチケットを買いにフェリー乗り場に到着。

結構並んでいて私の番になるお金を払う・・・パスポートをずっとみています。

なぜ???

チケット売り場の人の次の言葉は、お前はタンザニア人かと急に聞かれます。

当然違うと話すと外国人料金の35ドルだよと言われます。。。あっ、そういうことか。現地人価格の25000tshWoパスポートと一緒に渡してたので(外国人価格は88000tshでした・・・)


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »