タンザニア ダルエスサラーム 379DAYS part2 (APR/6/2019)

明日のチケットも無事購入したので街の散策に向かいます。とりあえず、高層ビルが気になったのですが・・・そっちは後で来ることにしてまずは町の北側にある大通りに向かいます。

あまり面白いものないね・・・

ということで、東側に移動・・・この辺も面白いものはないな

ということで、高層ビルがあるエリアに向かうのですがちょうど屋台を見つけたのでランチにします。価格を聞くと3000tsh。地元飯最高です。で、気になっていた高層ビルに来たのですが、まだ建設中なようで中に入ることはできませんでした。近い将来は入れるようになるんだろうな

さて、東西南北の東側にまだ行っていないので地図を確認すると川を挟んだ向こう側のKigamboni に向かうフェリーがあるみたいなので見に行くことして到着。ただ、到着しといてなんですが・・・暑さでバテちゃっ多様で木陰で少し休憩します。

そのままフェリーを見ながら休憩していたのですが・・・乗るのどうでもよくなっちゃったのでやめて景色を見て時間を潰すことにします。多分暑さにやられてしまったようで・・・

せっかく綺麗なビーチがあるので体を覚ますことも兼ねて朝行った漁港の先にあるビーチに向かいます。朝と違って船の数は減ってる感じかな?まぁ、人は相変わらずたくさんだけど。

ビーチに出て波打ち際で足を水に浸け涼んでいると遠くから汽笛を鳴らした船が向かってくる。

おいおいこんな大きい船なのにここ入ってこれるんだとびっくりしながら見ていると、後ろから声をかけられます。振り返ると

銃を持った兵士が立っています・・・

もしかしらたこの写真撮っちゃダメだったの?と思いながら話を聞くとこのエリアは立ち止まっちゃいけない場所だったらしく早々に立ち去るように言われます。

確かに、こんな綺麗なビーチにほとんど人いないし地元の人達も止まらずに歩いていたからおかしいと思ったんだよね。

宿に戻ってきました。で、YMCAにビールを飲みに向かいます。

マサイの人達がテレビでサッカーを見て盛り上がってる光景を見ているとビールだけでは足りなくなってタンザニア産のワインも買っちゃいました。

15000tshでちょっとだけ高かったけど甘くて美味しい赤ワインでした。

ほろ酔い気分でYMCAを出るともう夕焼けの時間。このまま暗くなる前に夕飯を食べに街を散策しながらお店を探します。

ダルエスサラームに来てなんかインドに来た感じと感じていたのは、どうやらこの辺りはインド人街だったようで。シバ神とかのお寺を久しぶりに見てなんか懐かしくなりました。

綺麗な夕焼けを見たら通りかかったレストランで飯食べないかと声をかけられます。

作っているのを見ると美味しそう。これは何と聞くと、ポテトを卵でオムレツにした感じのものらしい。しかも、2500tshと安い。鶏肉2000tshと一緒に購入し美味しく頂きました。