タイ バンコク 番外編 part1 (JUN/28-JUL/3/2019)

サワディーカップ。脱サラジャーニーです。

前回の旅行中に南アフリカでトラブルに遭い一旦帰国していたが、ネットで航空チケットを見ていたら往復20000円のタイに行けるチケットを見つけたので迷わず購入(笑)

というわけで、旅行に戻る前にリラックスも兼ねて4泊6日のタイに行くことに。

ちなみに、旅行用品の買い物とマッサージが目的だったので観光はほぼゼロでしたがツアーもあったりしますのでどんなものがあるか参考でのせておきます。

バンコクツアー体験談

バンコクは今の所の私のアナザースカイ。気合い入りすぎてチェックイン1時間前に到着!コンビニで食べ物を買って飛行機を見て時間つぶし・・・まぁ、この時間も結構好きでだけど(笑)

チェックインの時間になったので、カウンターに行きチケットを無事入手。私はクレジットカード(出国前に財布落としてどうしようかと思ったりもしましたが、間に合ったので)付帯の90日保険で対応しますが、出国後も保険契約ができるんだと感心しながら搭乗口へ。

窓側の席でしたが、翼の場所だったので6時間のフライトは寝て過ごすことに・・・まぁ、フライト中は寝る予定にしていたから出発までは展望台でアルコール摂取していたのでいい感じに寝る準備万端にしてはいましたけど・・・

6時間のフライト(タイと日本の時差は2時間)が無事終了しBangkok(バンコク)のDon Muang Airport(ドンムアン空港)に18:30に到着。ドンムアンの入国審査はすごい並ぶので急いで窓口へ。前回来た時より誘導が上手くなってるなとも思いましたがやっぱり1時間ほどかかり入国。通常だと荷物受け取りですが今回は預けていないので、すぐにバス乗り場に移動し、前回来た時の小銭でMo Chit(モーチット)まで移動。その先は、今日泊まるシーロムに移動するためにBTS(バンコク・スカイトレイン)に乗り換えSilom(シーロム)に向かいます。

ちなみに、シーロムにはバンコクで日本円からバーツ(1バーツ=約3.5円)に一番いいレートで換金できるThaniya Spirit(タニヤスピリット)があるので、初日はシーロム泊で。ホテルにチェックインいたら、タイについてすぐに行きたかったマッサージをしてラーメン食って初日終了。

【2日目:JUN/29】

朝起きたら、タニアにある有馬温泉というマッサージに・・・10時開店でしたが、9時半ぐらいについてしまったので、その周りを散策していたら、バンコクでなぜかのシマウマのお供え物。何か理由があったのかな?

昨日の夜に続きマッサージも無事受けたら、バンコクに来たら絶対食べているPoo Phad Pong Ka Hri(プーパッポッンカレー)を食べにソンブーンへ・・・が、ランチ営業はしてませんでした。(前に行った時はランチもやっていたイメージがあるんだけど16時開店でした)

ということで、シーロム付近の屋台でランチをとり今日の宿であるAsok(アソーク)へ。

距離的には5キロなので徒歩移動する事に。途中経由するLumphini Park(ルンピニ公園)で休憩していると・・・池には大きなウォータードラゴンもいたりで退屈することありませんでした。

また、アソークへ移動している途中のビルの広場に人だかりがあり寄ってみるとフードファイトをやってました。タダ飯食えるなら私も参加したいなと思ったりしたけどタイ語わからんし。

【3日目:JUN/30】

朝起きたらいつも行っているPhrom Phong(プロムポン)にあるWat Po Thai Traditional Massage School(ワットポー・マッサージスクール)へ。ワットポーはタイ式マッサージの総本山でここは専門学校的な場所。ワットポーに行けないかもと思うときはいつもここでお世話になっています。料金は他のマッサージ店と比較するとじゃっかんん高めの2時間610バーツ。ちなみに、ここに来るワットポーからの先生からも施術受けることできるらしくその場合はさらに高くなるけど日本よりは安いから要予約だけど今度来た時には受けてみようかな。

マッサージを受けた後はこの近くにあるイムちゃんというタイの屋台でランチ・・・マッサージ後にビールを飲みながらのランチはいつもの同じ行動で食欲も爆発しちゃいました。ちなみに、タイはお酒が帰る時間が限定されていて、昼は11時から14時。夜は17時から24時。これ以外の時間はお酒買うこと出来ませんので(コンビニはかなり厳しい)酒好きの人は要注意です。

お腹もいっぱいになったのでタイに来た時にお世話になっているLong luck Guesthouse(ロング ラック. ゲストハウス)があるKhaosan(カオサン)方面へ。久しぶりに乗った赤バスにスイカのような装置がついていて時代の流れを感じました(まだ運用開始にはなっていなかったけど)

バスを途中で降りたらエラワンの祠にお参りに向かいます。ここは相変わらず参拝している人たくさんいました。それと、みんなこの場所の前を通過する時に手を合わせるから道路側に立っていると偉くなった気分を味わう事もできます。

お参り後は、セントラルワールドに向かいトイレを借りて前の広場にあるフードコートへ。ドリアンが踊っていて気になったのですが、マンゴスチンを購入。冷やしたドリアンを(安く)一度でいいから食べたいけどバンコクのホテルのほとんどは持ち込み禁止だからまだ経験してない。

なので、好きなマンゴスチンを買う事にします。

今回のタイに来た目的である旅行品をThe Platinum Fashion Mall(プラチナム ファッションモール)とパンティップ・プラザ プラトゥナームで購入したらロングラックに向かいます。

ちなみに、パンティップ・プラザ プラトゥナームは日本でいう秋葉原で電化製品であればなんでも揃う感じの場所になります。

赤バスで民主記念塔まで移動してバスを降りたら懐かしい景色・・・なので、少し周りを散策してから宿に向かいます。ロングラックは日本人向けの安いゲストハウスなので日本語も通じるし今回もいい雰囲気のメンバーがいる感じです。(参考URL:ロングラック問合せ先