タイ バンコク 番外編 part2 (JUN/28-JUL/3/2019)

【4日目:JUL/1】

朝起きたらKhaosan(カオサン)へ・・・朝は静かでそれもアリだな。

で、タイティーを買ったらいつもと違うルートでロングラックへ向かいしばしウダウダ(笑)

このロングラックは本当にゆっくりできるんだよね・・・

ロングラックに泊まっている何人かで近所にランチを食べに行く事に。料理撮り忘れた(笑)

ランチも食べ終わったら一旦宿に帰りせっかくなので観光に向かう事に・・・が、雨が降ってきてしまったのでロングラックでまたウダウダ(笑)多分このままここにいて何もしない感じになってしまいそうなので、ワットアルンを見に向かうことにして船着き場に向かう事にします。

船着場に着く頃には雨も止まり太陽が顔を出してきました。船着場で気がついたことといえば、Hop on hop off(ホップオンホップオフ)専用の船着場が出来ていました。まぁ、私はいつものようにオレンジフラックの通常船での移動なので来るのを待ち船が来たので係りの人が合図を待っているみんなに出します。私も船乗り場に向かいと

「チケット」

と言われ『?』が・・・どうやらこの一年ぐらいの間に通常船のチケット購入の仕方は事前に買うように変更になったようで慌ててチケット売り場に行き15バーツで購入。昔は、係りの人がガシャガシャ音を立てて集金しに来ていたのですが、それがなくなったのは少し寂しくもありタイはすごい勢いで発展いているんだなと思ったり少し複雑な気分に。

船がしばらく走るとワットアルンが見えてきました。久々のワットアルンにテンション上がる。

どんどん船はワットアルン方面に向かっていきま・・・って、船降りる場所がワットポー側からワットアルン側に変更になっているんだね。船着き場も綺麗になっているし・・これも時代の流れなのかと思いながら写真を撮って次の停船場所で船を降りる事にします。

降りるとよくわからない場所だったので少し川沿いを歩くとターティアン市場に出たので、こんな場所あったんだと見学。バンコクもどんどん都会になっていくけどこのような市場は残って欲しいもんですね。

ワットポーに来ました。実は、前来た時まではこっちの裏口からこそっと中に入れてマッサージを受ける事が出来ていたので来たのですが、きっちりゲートができちゃってました。入場料の200バーツと少し高めのマッサージの費用になるので今回はいかない事にしました。

ワットポーを通り過ぎて昔の停船場所に向かいます。その辺りには洋服の屋台とかもたくさんあったのでそのイメージで向かいましたが、やはり場所が移動したこともあってか寂しくなっちゃってました。ただ、ワットアルンへの渡し舟(4バーツ)はそのまま残っていいたので乗り込んで移動します。(後で考えたら、ワットアルン側からワットポー側に来る人はいるからね)

船に乗り込もうとすると激しいスコールに再び。雨の中ワットアルンに向かうのも悪くない。

ワットアルン側に到着してもスコールは止まないず雨宿り。ゆっくりワットアルンを見ながらスコールが止むのを待ちます。雨があがったらワットアルンに・・・ですが、今回は観光目的ではないので中には入らないで外から見学。新しい船乗り場になっていたり事前チケット購入なので対応していたら船は案外すぐにやってきました。

オレンジフラッグの船に乗り込みカオサン方面に移動・・・スコールの影響もあってなのか結構船は揺れる。途中の軍隊の船なんか転覆するんじゃないかと思うぐらいの揺れ方だったし(笑)

出発した船着場に戻ったのでカオサン通りをゆっくり歩いて宿に向かいます。案外早めに戻ってきたのは、昨日の夜に宿のみんなであるものを食べに行こうと話していたので・・・それまでまた、また、ウダウダして過ごします(笑)

宿を出発する時間になり夕方のタイは交通渋滞が激しいので、バス等は利用しないで水上バスを使っての移動に。乗り場に行き水上バスに乗り込むと屋根が自動で下がるようになっていたりして、ここでも時代の流れを感じましたが・・・集金風景は昔と変わらず手作業でした(笑)

さて、今回みんなで食べに行こうと話していたものは

『牛レバ刺し』

日本ではもう食べられないけど、バンコクではまだ食べられるのです!

レバ刺し食べるの何年振りだろうと思いながらお店がある場所に到着すると

屋台!?

私の予定ではちゃんとしたお店だと思っていてちょっと予想外でしたが、メニューを見てその安さに感動(レバ刺し、ユッケ:約80バーツ。刺身盛り:約1000バーツ、蒲焼:約350バーツ)

久々のレバ刺しだし(しかも臭みも何もない)刺身はぷりぷりだし、うなぎは肉厚だし

大満足の夕飯時間になりました。ちなみに、この屋台は地元の人にも人気なのか大繁盛でした。

明日の深夜便で日本に向かうので、今日がある意味バンコクラストナイト。ということで、最後ぐらいはカオサン通りを見に行くとにし宿に戻った後に向かうと相変わらずの盛り上がり感。

でも、おじさん的にはもうついていけないので今日はラーメン食べて休む事にします。

【4日目:JUL/2】

最終日の予定は旅行品の買い物で足りないものを見て回るだけなので、お昼にみんなとロングラックの近所で美味しいと噂のカオマンカイを食べに。お値段40バーツ・・・安いしうまい!

カオマンカイも食べれたので買い物にオールド サイアム ショッピング プラザへ。移動手段はバスにしようかとも考えましたが、ワットアルン見たいので船移動にしました。やっぱりこの景色は落ち着くなぁ・・・

船着場のYodpimanに到着しその周辺を散策。こんな建物あったかなと思いながら見学していると怪しい人影がこっちに向かってきます・・・

何をしているのか様子を見に近づいてみるとグーグルマップの撮影中でした。

さて、目的地のオールド サイアム ショッピング プラザ到着し付近を色々と物色。が、ほとんど女性物の取り扱いのようでここは買うものないのでBan Bat方面へ。

昨日乗った水上バスに乗り込み空いていたので一番前をゲットして移動できました。

ここからの終点であるPratu Namに到着して旅行品を探し、良さそうな靴があったので購入してシーロムに向かう事に。理由は、バンコクはそのエリア毎に流行っているものが違うのでエリアを回ると色々なものを見ることができるので。が、シーロムにあるパッポンナイトマーケットはまだ準備中。というか、毎日あの屋台かたしているのかと思うと感心してしまう。

パッポンナイトマーケットもやっていないのでここでの用事は終わり、電車に乗り込みThong Lo(トンロー)に向かいます。そこには、先日この場所にある

「あんまや」

というマッサージ店がとても良かったので・・・が、今日のおばちゃんは私との相性あまり良くなかったのか期待しすぎていたのか今回はちょっと物足りなかったかな(汗)

マッサージも終わったら、最終日なのでゆっくりバンコク市内を観て宿方面に向かおうと思い赤バス2番に乗車し移動することに。が、この判断はタイの夕方渋滞を甘く見すぎていて・・・結局宿までの移動時間は2時間半(内バス2時間)もかかってしまいました。

なので、バンコクでの夕方移動は時間に余裕を持っての行動がいいですよ。

さて、宿でシャワーを浴び着替えたら近所のプーパッポンカレーを宿のメンバーと食べに。これが、バンコク最終日のラスト食事。やっぱりプーパッポンは美味しいね。ちなみに、カレーと名前ついていますが、全然辛くないですよ。

夕飯を食べたら宿のメンバーと別れ空港行きのバス停へ。今回はいつものように通常バス乗り継ぎではなく、カオサンからドンムアンに直接いくA4の空港バスで移動する事にしていたのでバス停へ。価格は50バーツだしドンムアン行きは30分間隔で23時まで走ってるので

空港バスに乗り込むと途中から高速道路に入ったこともあり約45分で到着。

チェックインもして出発まではまだ時間もあるので最後にセブンイレブンでタイティーを購入。市内のセブンより少し高かったですが、最後にタイティー飲めて良かったと思いながらラウンジ経由で搭乗口に向かい成田に向かい出発です。

飛行機に乗り込み座席に行くと・・・足元の広い席。いつのならついているけど深夜便だし横になって寝たいのでそっちに移動し横になって寝て成田へ。。。が、乱気流が多くて飛行機大揺れ・・・ちょっと疲れた状態で成田に到着し今回のバンコク旅行は終了となります。

で、この後速攻で一時帰国いて7時間後に再度成田空港に戻ってくるスケジュールなのよね。