脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

アルゼンチン サルタ 637DAYS(JAN/18/2020)

ブエナスタルデス。脱サラジャーニーです。

朝の5時に目が覚めました。が、昨日はなんだかんだで1時までリサコちゃんとワイン4本飲んじゃって起きたからなんだかんだで二日酔い。しかも小雨(汗)ツアー4000円くらいだったしここから3キロ歩くのめんどくさいなと思いながら、でもせっかくサルタ来たら塩湖も行きたいからと気合を入れ直して集合場所のPlaza 9 De Julio(7月9日広場)近くにあるツアー会社に到着。朝早いのにちゃんと窓口開いているので安心。チェックインしたらバスが来るまで待ちます

で、出発時間の6:30。ラッキーな事に一番前の席を確保できました。が、二日酔い。絶対俺酒臭いだろうなと思いながらとりあえず寝て体調を整えます。

ピックアップ場所を何箇所か回ったようでバスはいつの間にか満席に。たまに起きて写真を撮ってまた寝てを繰り返し気がついたら3時間後にトイレ休憩場所に到着。

トイレ休憩に起きて店内を散策。ツアーガイドが私のところにきてスペイン語喋れるかと(まぁ、ずっと寝てたからこれが初めての会話)当然喋れないというと、他の人は全員スペイン語だけどわからないことあったらいつでも質問してくれと。結構いいやつだ。店の前で売っていたトルティーヤが50ペソ。とりあえず、腹ごしらえしたらそのお店の前にいた犬と戯れて30分ほどしたらツアー再開。

ガイドのスペイン語の説明が子守唄のように聞こえてるけど、山々の景色を見ているとなんだか

テンション上がってきた

しかも、天気悪かったけど晴れてきてないかい!

完全に晴れた。そんな感じで、バスは30分ほど走り最初の見学場所のPurmamarca(プルママルカ)の丘が見える場所に到着。

ここで、10分の写真撮影タイムとの事でバスを降りて景色を楽しみます。結構テンション上がってきましたよ。

そんな景色を楽しんでいる時に、後ろから掛け声と共に警察の人達が走ってきます。通過の様子を見ているとなんか違和感が。明らかに一人だけ普段着の人混じってないかい(笑)

そろそろ出発時間。ガイドが出発だとみんなを呼びにきます。

昨日の夜と今日の朝ツアー行くのやめちゃおうかと思った自分に言いたい。

こんな絶景が待っていたんだから何を考えちゃってたんだ。

ツアーバスは気がついたら山の上に到着。景色がいい場所で写真撮影タイム。

いやぁ~、ほんと絶景。

でも、なんだか頭が痛い(汗)

バスに戻り出発。その後は襲ってくる眠気と戦いながら目的地到着。着く前にガイドから英語でここが一番高いところだよと言われ写真休憩と教えてもらいバスの外に向かうとこんな高い場所に来ていたんですね。ちょっと空気薄いからなのか頭痛いけどおかしなテンションになってるので店員のフリなんかもしちゃったりして4170mを楽しんだらバスに戻ります。

その後、バスは降っていき向こうの方に白い場所が見えてきました。どうやらあれがツアーの目的地のサルタ塩湖(正式名称はSalinas Grandes Grandes(サリーナス・グランデス)だね。

塩湖のエリアに入ってきました。私側の窓側はちょうど水もあって鏡ばりになっていてテンション超上がりまくりでサルタ塩湖到着。バスを降ります。

この後、40分の自由時間。各自見学開始になりました。ツアーの一緒だった人達は混んでしなうのが嫌なのかみんなトイレに向かいます。でも、私は塩湖を先に観にいきます。ちなみに、トイレは10ペソ。

きたー

サルタ塩湖。ちなみに、ここの名物は人工的にこの穴を掘ってる場所。

広がる塩湖にどこまでも続く穴。ウユニとはまた違った風景。せっかくだから記念撮影。

そんな景色の中穴に入っている人達もいました。私は、靴履いてきていて脱いで入るのはやめておいて久しぶりにこんな事やってみました。

さて、こちら側の景色は楽しんだし私もトレイに向かいます。

トイレは他のツアーの人達も来ていて結構混んでいたので待っていたのですが、こっちの建物は塩で作られていたんですね。

その奥には塩の精製設備が置いてあるので見学しに。真ん中の機械は本当に使われているのか?

その奥には

鏡ばり

やっぱり、欧米人にはこのへんは人気ないのかな?

そろそろ集合時間。最後に穴があるサルタ塩湖を見たら見学終了。ツアーバスに戻ります。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。