オーストラリア メルボルン 114日目(2018年5月24日)

ハロー。

今日は西に向かうツアーに参加です。

私のピックアップポイントは7:20で左側の窓際が1席残っていたので急いでゲット!

これから、Great Ocean Road(グレート・オーシャン・ロード)に行くので海側は進行方向左側なので。なんだかんだバスは満席になり8時にシドニーを出発。

最初の休憩(観光)場所のSurf Coastに到着。

あったかい飲み物と軽食が準備されますが、まずは景色を眺めます。

犬の散歩は・・・海に入っていくみたいです(笑)

ここから海と藪が繰り返される海沿いをしばらく進んでいきます。

グレート・オーシャン・ロードの入り口に到着。みんな降りて記念撮影等をしてから出発です。

ここからはしばらく海沿いのクネクネした グレート・オーシャン・ロードを進んでいきます。

左側の席ゲットできて本当良かった。

首ひねることできないからカメラをガラスにつけてボタンを押せば撮影できるし(笑)

トイレ休憩。利用するのは、公衆便所(笑)でも、この場所からの景色も綺麗です。

また、 グレート・オーシャン・ロードをしばらく進んでいきます。案外酔いそうだったり・・

途中の休憩場所で鳥やコアラを見ることができました。

ちなみに、首痛いのに餌をまいている人の近くに行くと頭に鳥が止まって来ます(汗)

ここから、さらにグレート・オーシャン・ロードを進みapollo Bay(アポロベイ)に到着。

とりあえず、市バスの時刻表とっておきましたので時間があえばこちらで?

昼ごはんを食べたら(ツアーについてた!)結構長い時間の休憩はビーチへ。

景色を見ていると急に雨が降って来たのでバスに向かうと、みんなバスに乗ってます。

私、集合時間の15分を50分と聞き間違えてました。雨降ってなかったらまだゆっくりして多分置いてかれたかな・・・

この後は、Great Otway National Park(グレート・オトウェイ国立公園)内にあるMaits Rest Rainforest Walk(メイツ・レスト・レインフォレスト・ウォーク)の散策。昔の世界ってこんな感じだったのかなというのを体感。また、世界で2番に高い木を見学(1位はアメリカにあるみたいです)

その後はしばらく内陸部を進みGibson Steps(ギブソン階段)に到着。ビーチに出ると感動。

で、この後Twelve Apostles (12使徒)に到着。。。ここは、Mr.ChildrenのTomorrow never knowsのミュージックビデオを撮った場所・・・当然聞くよね。(歌うのは人多すぎてできなかったし雨降ってきちゃった)

最後にLoch Ard Gorgeへ。期待していなかった分ここが一番良かったかな。で、21時にメルボルンに到着。こんなに時間かかるなんて・・・レンタカーで行かなくて良かったと本気で思ったよ(汗)