オーストリア ザルツブルク 549DAYS part2(OCT/16/2019)

生家を見たら細い路地を通ってKollegienkirche(コレギエン教会)に来ました。教会の前ではマーケットも開かれていて賑やかでした。

マーケットを抜けResidenzplatz(レジデンツ広場)を通りDom zu Salzburg(ザルツブルグ大聖堂)に来ました。大きく立派な教会でした。

ザルツブルグ大聖堂を出るとザルツブルグカードで入れるDome Archaeological Museum, Salzburgの入り口がすぐ横にあったのでそのまま入って行きました。Dome Archaeological Museum, Salzburgは写真撮影不可の場所と撮影可能な場所があるし、歩いても歩いても博物館が続いていて・・・なんだか、大きな博物館に入っちゃった感じです。

博物館を歩くとテラスに出ました。景色いいので椅子に座ってザルツブルグカードを購入した時に一緒にもらったガイドブックを見てこの後の計画を立てます。

ガイドブックに結構お値段が高いケーブルカーがタダになると書いてあり、Festung Hohensalzburg(ホーエンザルツブルク城)に行くためのフニクラって結構高いんだなと思っていたのですが、よくよく見ると違う場所のケーブルカー。しかも、ここからバスで30分くらいで行けるドイツとの国境付近にあるらしい。ロープウェーが終わってしまう時間も早いようなので、残りの博物館の見学は駆け足で見学したらバス乗り場に行き5番のバスに乗り込み・・・

バス間違えました(汗)

5番のバスは終点まで行ったら途中から違う道を進みそのまま戻ってきたので良かった。戻ってきたら25番のバスが走っているバス停で降りてに反対側に行き景色を待ってバスを待ちます。間違えて5番終点のあたりの景色良かったしここからの景色も良かったので時間的に厳しくなったけど良かったのかもと来たバスに乗り込みUntersbergbahn(ウンタースベルクバーン)に到着

バス停の正面にあるロープウェー乗り場に向かうと14時発のがちょうど出てしまったところ。

30分に1本なので、次のロープウェーを待ち乗り込みます。待っていたかいあっていい場所確保・・・というか、この場所あまり知られていないのかそんなに混んでなくてラッキーです。

ロープウェーが出発しどんどん登っていきます。景色綺麗なのですが・・・結構急激に上に登っていくので高所恐怖症の人はもしかしたら乗れないかも(汗)

だって、この景色だし途中の鉄塔を超えるとたるみで一瞬大きく揺れて、その時に乗ってるみんなが思わず声を出していたので、私以外の人もちょっと怖かったのかもしれない(笑)

ロープウェーは30分でウンタースベルクバーン山に到着。

文句なしの絶景!

帰りの時間は乗ってきたロープウェーは15分後でこれを逃すと45分後なので10分間で見学出来るこの付近を見て回ります。というのも、ホーエンザルツブルク城の見学が17時までなのでここの見学は短くしないとなのです・・・私的にはこの場所が無料だと先に知ってたらはモーツアルト系見ないでこっちを優先していたと思います。だって、この風景を見た瞬間久々に声出ちゃったしこんな風景ゆっくりビール飲みながら見たいですからね。まぁ、今はビール控えてるが・・

さて、10分の見学が終わったらロープウェーをおり25番のバスに乗りホーエンザルツブルク城に向かいます。

ホーエンザルツブルク城に向かうバス停を1箇所行き過ぎてしまい(結構たくさんのバス停がありどのバスがどこに止まるかわかりにくい)Mozartsteg(モーツアルト小橋)を渡り急いでフニクラのFestungsbahn Salzburg(フェストゥングスバーン)に到着。

チケット売り場に並びザルツブルグカードを見せるとそのままかざして入れるとの事で中に入り乗り込みます。フニクラは天井もガラスになっているのでどこからでも景色を楽しめました。

フニクラのホーエンザルツブルク城側のSalzburg Festungsbahn Bergstation駅に到着。城見学のオーディオガイドツアーの入り口に急ぎ16:30に到着。係りの人がちょっと嫌な顔しましたが(残り時間少ないからかな?)オーディオガイドをもらったら中の見学に向かいます。

城の中の見学はそこそこに(といっても、あまり見るところないし)塔へ。ここに来たのはこの景色を見るためだったんので時間内に来れて良かったです。

その後は、長い回廊を歩いたらホーエンザルツブルク城の見学終了。

場内はもう見たので周辺の場所を散策します。オーディオガイドではこの城は一度も陥落した事ないらしいんだけど・・・確かに城のすごい作りだよね。

場内を少し回ったら西側の見晴台に出ました。太陽が沈むまでは結構時間ありそうだし帰りの時間もあるので風景を眺めたら駅に向かいます。

駅へのバス乗り場はザルツァハ川を渡った場所なのでStaatsbrücke(シュターツ橋)を渡り駅に向かいます。この場所に当初は来るか悩んでいたけど来てよかったなと思いながら駅に到着。

そのまま電車が来るのを待つのですがどうやらミュンヘン発の電車の到着は遅れてしまっているようで最終的には20分遅れでウイーンに出発し2時間半で宿に到着し日帰り観光できました。