ブラジル サルヴァドール 617DAYS(DEC/29/2019)

ボアタルジ。脱サラジャーニーです。

今日はSalvador(サルヴァドール)を散策します。日の出を見ようと少し早起きしたのですが、太陽が出てくるのは逆側。しかも天気雨だったので少しゆっくりしてから向かいます。

雨も上がったので、宿を出て旧市街を歩いていきます。古い街並みが綺麗です。

Igreja de Santo Antonio Além do Carmo(サント・アントニオ・アレーン・ド・カルモ教会)に到着しました。中に入るとクリスマスの飾り付けがされていました。日本では年越しの模様替えをしますが、海外ではそのままなんですね。

サント・アントニオ・アレーン・ド・カルモ教会を出たら目の前が高台になっているので景色を眺めます。隣にはForte de Santo Antônio além do Carmoという要塞がありました。

地図を見るとこの近くにもう一つBarbalho Fortnessという要塞があるので向かい到着。中にはどうやら入れないようなのと、そこそこ治安良くなさそうなので坂を降り海方面に向かいます。

Mercado Popular(ポプラル市場)に到着しました。たくさんの海の物が売られていて多くの人で賑わっていました。

さて、ここからBarra(バーハ)に行きたいのでバスが走っている通りに向かいます。バス停に到着・・・が、バスが全然止まらない(汗)なので、豪華客船が止まっているバスターミナルの方に歩いて移動します。

バスターミナルに到着。とりあえずバーハ方面に向かいそうなバスが来たので乗り込み運賃を払います・・・あれ?曲がっちゃった(汗)もしかしたら途中でさらに曲がりバーハに行くかもとしばらく乗っていましたが、どんどん違う方向に行くので、Bonocôという地下鉄駅の場所でバスを降りて反対車線に向かうことにします。その時に、この地下鉄で空港まで行ける事を知り来たバスに乗り込んだら宿近くに戻って来ちゃいました。

戻ってきたバス停から最初に乗ったバス停に向かおうと思い歩いてみたのですが、街の雰囲気がだんだんいい感じになってくる感じ。

それもそのはずで、旧市街地のメインの観光場所であるIgreja e Convento de São Francisco(サン フランシスコ教会)前の通りに出ました。どうやら、ここが旧市街の中心地でバス間違えて戻ってこなかったら見学していなかったかもと・・・そのまま街の雰囲気を楽しみながらCatedral Basílica de Salvador(サルヴァドール大聖堂)の見学に向かいます。バス乗り間違えて結果良かったのかもしれないな。まぁ、サルヴァドールの観光あまり調べてなかったし(笑)

サルヴァドール大聖堂の中へ。

金ピカ!

大勢の人が参拝と見学で足を止めていましたが、私も椅子に座ってしばし眺めてました。

サルヴァドール大聖堂を出たらBAÍA AZUL TURISMO(ジェズス広場)を散策。変わった置物が置いてありましたけど・・・なんか意味あったのかな?

ジェズス広場から南へ少し歩きFallen Cross Monumentがある展望台に出ました。ここからはサルヴァドールの海側を一望することができました。

展望台からRio Branco Palace方面に歩くと細長い建物を発見。何かなと様子を見に行くとエレベーター。価格を見ると0.15レアルなので乗って下に降りることにしちゃいます。徒歩だとかなり遠回りなルートが出ていたので助かりました。

エレベーターの中から景色見れるかもと思っていたのですが、普通のエレベーターで下に到着。下りはそんなに並ばずにエレベーターに乗れましたが、上りは行列ができていました。ただ、結構エレベーターは本数多いのでこれぐらい並んでいても結構すぐに捌ける感じでした。

エレベーターを出たら正面のMercado Modelo(モデーロ市場)を通り最初に乗ったバスターミナルに到着。今度は行き先であるバーハの行き先が出ているバスに無事乗り込むことできました。実は、豪華客船から降りた人達もバーハ行きのバスを待っていて丁度乗るところだったこともありまして便乗しただけなんですけどね(笑)

バスはかなりの混み具合。なるべく奥に行き進行方向右側が観れる場所を確保。というのも、移動中の右側は海が見えるので少しの間綺麗な景色が見ることができるので間は海みれるし。

20分ほどバスは走りバーハに到着。バス停を降りたら近くにあったスーパーで飲み物を買って海に向かいます。重要な行動ですよね(笑)

まずは、海の通りに出て気になった小高い丘(Morro do Cristo)が見えたので登りに行きます。上は結構人気があるのか人も多いので、逆側の景色を楽しんだらビール飲んで休憩することに。

景色を楽しんだら、海沿いを歩きBahia Naútico Museumに向かいます。太陽の日差しも強く気温も高いので、ビールを2本買っといて良かったよ(笑)

Bahia Naútico Museumに到着しました。中に入ろうとすると有料・・・外からでもいい景色見れそうなので入るのをやめて周りで景色を楽しみます。

Bahia Naútico Museumを出てForte de Santa Mariaに歩いていきます。年の瀬だというのにビーチには多くの人が来ているなとForte de Santa Mariaに到着。ここは無料で中に入れるので入ってみましたが、まぁ、景色がいいとは言いにくい場所ではありましたが。

Forte de Santa Mariaを出るとその辺りはレストランがたくさん。でも、観光者向けで値段も高いので少し派手な壁紙がある場所の前のレストランへ。エビたくさんのランチを美味しく安く(確か日本円で1000円しなかったと思う)頂けました。