ブラジル 国内移動 671AYS(FEB/21/2020)

ボア タルヂ。脱サラジャーニーです。

今日はいよいよ私の世界一周ラストの場所のRio de Janeiro(リオデジャネイロ)に向かいます。今日からカーニバルが始まる事もあり少し早めの7時に宿を出て8時にTietê Bus Terminal(ティエテバスターミナル)に到着。

リオ行きのバスチケット売り場を聞いて何社かある会社ですぐに出発するバスを選択し乗り場へ・・・出発時間になっても

バスが来ない

結局、1時間遅れでバスが来て無事出発。

バスに乗ってしまえば安心。後は景色を見て移動するだけ・・・って、雨降ってきちゃったので6時間の道中寝て移動することにします。

だいたい中間地点に到着するとバスは30分の休憩時間。サンパウロとリオを走る長距離バスの全てが止まるのか結構大きなバスターミナルでした。

バスに乗り込んだら出発。約7時間の移動時間でリオデジャネイロのNovo Rio Bus Terminal(ノボリオバスターミナル)に到着。

ノボリオバスターミナルから地下鉄駅まではトラムで移動するのですが、途中すごく治安の悪そうな場所も通ったりするのでちょっと緊張しました。電車に乗ったら年末年始お世話になった

日本人宿カイピリーニャのあるCardeal Arcoverde駅に到着。駅を出るとすごい雨が降ってきましたが、今日のカーニバル初日は大丈夫なのかな?

さて、宿についてゆっくりしたらカーニバル最終日の24日チケットを購入しているので取りに向かいます。チケット売り場の前ではカーニバルの感じで盛り上がっている感じ。いい感じだと思いながら、無事にチケットをゲット出来ました。実は、事前にrio-carnivalというサイトでチケットを2ヶ月前には購入しておいたのですが、10日前に突然購入しておいた21日、22日、24日の観戦チケットのキャンセルの連絡が入っていたので別会社で購入。カーニバルチケットは急に買えなくなる事もあるという情報があったのですが、まさか自分がそれになるとは思いませんでした。先に予約した会社に連絡するも申し訳ないの一点張り・・・気分切り替えて他の方法で観戦チケットを購入することにしてはいました。今回とったチケット会社結構信頼おける会社だったらしいのですが、予約する際には気をつける必要があるようです。(ちなみに、ちゃんと買えた人もいたのでサイトを載せておきます。購入するかは自己判断でお願いします)

チケットも入手できたので近くのCopacabana(コパカパーナ)を散策して屋台を探します。年末のコパカパーナビーチは沢山の屋台があったのですが、今日は無いようでホットドックを食べたらカーニバル会場であるSambódromo da Marquês de Sapucaí(サンボードロモ)に向かいます。カーニバルの時間は22時から朝の6時までで今日は初日という事もあり少し遅めに到着してダフ屋からチケットを購入して入る予定だったので、途中のお店のテレビではカーニバルの様子が流れていました。