脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

コロンビア カリ 597DAYS part2(DEC/9/2019)

やっと夕焼けの時間も過ぎだんだんと暗くなってきました。で、日が沈むと一気に暗くなり公園のイルミネーションもつきだしました。そういえば、今日は満月だったのかと思いながらずっと座っていた場所から写真を撮ったら動き始めます。

動いたのは公園のイルミネーションをいろんな角度から撮りたいから。もう少し暗くなったら綺麗に見えたかもしれないのですが、先に書いた通りこの後に行きたい場所もあるからここの公園から移動します。

移動途中の家からもサルサの音楽が聞こえてきます。さすが、サルサ発祥の土地と思いながら行きたい場所のある大通りに到着。

通りにはクリスマスの飾りを売っている店が並んでいて綺麗に飾られていました。

さて、行きたいと思っていた場所は「La Topa Tolondra Nightclub」というディスコです。というのもカリはサルサダンスの発祥の地でして事前にサルサが観れるディスコの場所を調べてみると有名な3店舗「Tintindeo」「Zaperoco』「La Topa Tolondra Nightclub」があり、行こうと思った月曜日やっているのはこの店だけだったのでここにしました。

この店舗は6時からと書いてあったので6時半にはつこうと向かったのですが・・・

やってない雰囲気(汗)

サルサ発祥の土地にせっかくきたのにサルサ見れないのかもとショックを受けたのですが、もしかしたらもう少し遅い時間から開くのかもと近くのレストランに入りチキンウイングを食べながら時間を潰します。

8時になったのでLa Topa Tolondra Nightclub店を出て様子をみると扉の前には屈強なセキュリティーの人が立っていて多くの人が中に入っていくのが見えたので私も向かいます。

入り口で私もセキュリティーチェックを受けたら中に入り窓口で入場料の7kペソを支払います。さらに奥に入ろうとすると他のセキュリティーの人から「お前は一人なのか?」と聞かれましたが、そうだと言って中へ。なんで聞かれたのかなと思いましたが、理由はすぐにわかりました。

ホールに入ると大勢の人が舞台を前に踊りのレッスンを受けていました。

えっ、レッスン?

さっきセキュリティーの人に聞かれた質問の理由はそういう事で相手がいないとレッスンはできないからだったのかと気がつきましたが、一人の私はとりあえずビールを買ってレッスン風景を見ることしかできません。見ていると基本ステップを教えている感じで確かにパートナーがいたら本場でサルサ出来たかもしれないですね。(ただ、一人で来ている人も誘われて踊っていましたが、みんなスペイン語でのコミュニケーションだったのでね)

練習風景を見ながら邪魔にならないように店舗内を見学。壁にはレジェンド(だと思う)人達の写真が飾られていました。

しばらくレッスン風景を見学しているとフロアーの正面にあった舞台が取り壊されさらに真ん中のスペースを開けるように言われます。何が始まるんだと見ているとプロと思われる集団がやってきて踊り始めました。一曲だけ踊って撤収していきましたが、キレッキレのサルサを目の前で見る事が出来たので来たかいはありました。プロダンサーの踊りが終わった後は、普通のダンスフロアーになってしまったので私は撤収する事にして店の外に。

というのも、夜だし治安悪そうな場所も歩く感じになるしと思いはやめ撤収と急ぎ足で宿に向かっているとお昼散策時に通ったCra. 1(カレーラ1)のイルミネーションが綺麗に輝いている。このまま帰ってしまうのも勿体ないのと人もたくさんいるから通りに向かいます。

大勢の人で賑わう通りはまるでお祭りの状態。しばらく歩くと音楽に合わせてイルミネーションが点滅している場所に到着。その様子を少し見たら終了してしまったので、そのままその場所で待つことにします。結果、30分に一回イルミネーションが動くようで、動き出し始めると大勢の人が集まってきました。でも、私は前回のイルミネーションが終わってからまたやるだろうといい場所で待っていたのでいい映像で見ることが来ました。

その場所をさらに奥に進みLa Ermita Churchの前にあるParque Simón Bolívar Cali(シモン・ボリバル・カリ公園)に到着。イルミネーション好きの私としてはこのあたりでベネゼエラ行かなくてよかったなと思っていたりしました(笑)

その後もお祭り雰囲気のこの場所を歩きConcejo Municipal de Caliという場所の前に到着。この場所でも先ほどと違った趣向のイルミネーションの上映がされていました。終了し時計をみると22時過ぎ。多分これも30分毎にやっていると思うのですが、そろそろ宿に向かうことに。

本当はまだまだ見たいのですが人が少なくなり始めたので大人しく宿に向かいます。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。