脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

セネガル コートジボワール 国境越え part2 335AYS (FEB/21/2019)

目的地のコートジボワールが見えてきました。思ったより緑が多いのが印象的した。

さて、コートジボワールはVISAが必要な国でアライバルは無理らしく入国前に取るかe-visaを取るかが必要で私はe-visaを選択しました。という事で、入国時にe-visaカウンターに向かい手続きを・・・と言っても日本から持っていったQRコードを見せて指紋を取られ写真撮るだけですけど。も少しにこやかに写真撮るべきだったかな(笑)

入国したらお金はセネガルと同じなのでお金をおろすことなくそのままバス乗り場の確認を。

空港を出て左に進むとバス停があるとのことで向かうとバス止まってます。

走るも間に合わず行ってしまったので次のバスを待つことにします。それを見ていた向かい側にいたおっちゃんにバスまた来るよと言われてそっち側に移動しひたすら待つ・・・

1時間経過しバスやってきましたので、バス停に走ろうとするとおっちゃんや他の人達が戻ってくるからここで待てばいいと言っているので待ってるとバスやってきました。乗せてもらおうと手を挙げるとバスは止まったのですが、どうやらこっち側は乗せてくれないようで。。。おっちゃん達文句言ってくれましたが・・・バスはそのまま走りすぎて行きます。さらに1時間は流石に待てないとそこを離れ近くに大きな海岸通があるので海を見たいのもありそっちへいく事に。

67番のバスがたくさんくるのですが、ここはバス停ではないようですごいスピードで通過して行きます。・・・仕方ないので、ウォロウォロという乗合バンを捕まえてAbidjan(アビジャン)のadjame(アジャメ市場)へ。バンの中は混んでいるいバックパックを持っていると撮影はほぼ無理だね。

途中で1回乗り換えてアジャメ市場に到着。

到着するとど真ん中・・・先日のセネガルでご一緒したテツヤさんはいきなり知らない人から腕を捕まれ携帯ここで奪われたとのことで警戒心マックスで行動します。

で、今回の予約したゲストハウスはANGRE(アングレ)という場所でアジャメ市場から12キロ程離れていて市バスのSOTRAも走っていると思いいろんな人に確認するもbusはないと・・・

30分ほどさまよい歩き・・・もうタクシーで移動しようと価格を確認すると・・・3000Fとの事。高いのでも少し頑張ってみるか。そっち方面に行くだろうというウォロウォロ乗り場を三箇所くらい渡り歩いたら途中で降りていけるという乗り場に到着したので移動することに。

降ろしてもらった場所から4キロほどなので残りは歩いて移動します。案外ここの移動の時は余裕もないので写真もとれない状態なんですよね・・・

降ろしてもらった場所から地図を確認すると4キロほどなので残りは歩いて移動します。

今日からお世話になる宿に到着・・・が呼び鈴を鳴らしても誰も出てこない(汗)

30分ほど経過したので意を決して電話をかけると・・・英語通じません(泣)

しばらく待っていると他の場所から歩いてきた人がオーナーらしく中に入れてくれ色々説明してくれました。。。

フランス語で(汗)

さすがにオーナーさんもこいつわかってねーなということで、グーグル翻訳でフランス語から英語に変換し説明。英語そんなにできないけどフランス語よりはできるから何言ってるかわかる。

部屋に通してもらうとシングルでクーラー付き。しかもお湯も出るなんてなんて贅沢だ。(1泊約10000Fだしこの国でこのクオリティーはいい方だと思う。

さて、宿にも無事到着したのでコートジボワール初の食事をしに。

近所に屋台があったので今日はお疲れも兼ねて3000Fの骨つき肉を注文。

ビールを飲みながらの肉・・・やっぱり美味しいよね。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »