コートジボワール アビジャン 放浪中 336AYS (FEB/22/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。
さて、新しいコートジボワールに入りましたのでいつものやつを。

コートジボワールの国旗はこちらになります

また、今回の旅もブログのランキングに登録していますので、よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

それでは、本題に戻ります。
今日はアビジャンの街を散策しようと思いまう。
ということで、宿を出たところにバス出発場所があったので向かうと・・・発車中(汗)
かなり待つかもと思い朝食のサンドイッチを300F購入してバスを待つ事に。

30分程で次のバスが来たので乗り込み200Fを支払いチケットをもらいます。

終点のBlockhauss(ブロックオース)という場所についたので少し周りを散策します。
地元民しか行かないような市場があったので思わず潜入。みんな私が珍しいのかこっちを見てくるのでちょっと怖い(汗)

この地区からPlateau Mosque(グランドモスク)のあるLe Plateau(ル・プラトー)にフェリーが出ているらしく乗り場を探し移動することに。

乗り場らしき場所を見つけたので、そのまま奥に進んでいくとチケット売り場を教えてもらい目的地を言ったらチケット(150F)をもらい待合場所でフェリーが来るのを待ちます。

1時間経過したところでフェリーやってきたのでみんなフェリーに向かいます。

フェリーに乗り込みんだら席に座り出航を待ちます。私は操縦席後ろの上側の席をチョイス。

出航しました。景色いいので写真を撮ろうと立つと・・・怒られました(汗)

このコートジボアールのル・プラトーは西のニューヨークと呼ばれているらしく似てますか?

目的地のグランドモスクが見えてきて少し走ったらル・プラトーに到着しました。

ここはフェリーの中心的な港なのか逆側からもフェリーがやってきていて結構忙しい感じでした

で、グランドモスクに行く前に郵便局に寄りたいのでmaps.me に乗っている郵便局に向かい建物が見えたので写真を撮っていると

後ろから何やら言ってくる人がいます・・・胸には

POLICE

の文字が・・・

お前なんでここで写真撮ってるんだ的な発言をされ、これを撮っていたと見せると(多分)消せと言われる。

消したらパスポートを出せと言われadjame(アジャメ市場)に行く予定をしていたのでコピーしか持っていなくそれを見せると・・・急に激怒して

・お前はここに何しに来た

・ここはフランス語圏だから英語はわからん(今まで英語で話していたじゃん)

・日本大使館に電話しろもしくはフランス語話せる日本人を連れてこい(これも英語で言ってるじゃん)

・警察に連れていく必要がある(これも英語じゃん!)

とまくしたてられ30分・・・

こいつニケ警官でアフリカあるあるの賄賂ほしがってるだけなんじゃない。もう警察行くならいきましょ。。。と腹をくくったらその人に電話がかかって来て何か話している。

結局カメラの写真を全て確認され(セネガルで消していたので500枚くらいにしておいてよかった)カメラチェック中はニセ警官の可能性もあるのでカメラの紐はしっかりと握ったまま30分かけてじっくり確認され

釈放

。。。ってか、本物の警官からの職質だったのね(汗)

ちなみに、郵便局に向かうとそこ・・・銀行に変わってましたから(笑)

(後日談として、この銀行の後ろにあった建物は大統領宮殿だったらしく・・・知らんがな)