エルサルバドル サンタ・アナ 572DAYS part2(NOV/14/2019)

最後の坂を一気に登り駐車場降りてからちょうど2時間の11時45分に頂上到着。

噴火口すごっ!

でも、ここの本当にすごい景色はもう少し奥に行った場所から見えるエメラルドグリーンの噴火口にあるVolcan De Santa Ana O Ilamatepec(ヴォルカン・デ・サンタ・アナ O イラメートペック)という湖。という事で、そっちに向かい覗き込みます。

頂上でしばらく景色を楽しんだ雲が出てきてしまったのでコアテペケ湖を見渡す景色は見れず。

ただ、太陽を見上げるとその周りには虹を見ることが出来ました。

そろそろ一般ツアーの人が登ってくる12:30になったので下山開始。向こうから大きな荷物を持った人が登ってきます。ガイド曰くアイスクリーム屋さんとの事で呼び止めてせっかくなので頂いちゃいます。ちなみに価格は1USドル。手作り感満載なアイスでした。

帰りは雲の中を突っ切ったり、多分途中で転んでズボン破れ膝の場所は血だらけになっているこれか登る人とすれ違いながら(大丈夫だったかなあの子)下山していきます。

登り2時間、下り1時間半ほどで登山口に到着しボルカン・デ・サンタ・アナハイキング終了。ここから先ほどの駐車場まで歩きます。

車に乗り込みしばらく走るとガイドが同行していた女性から言われたコーヒー農場に行きコーヒー買うの忘れたことを思い出し途中で車を止めてお詫びに花を摘んできました。まるで、ダンサーのようなその花は可愛らしく愛らしかったので女性も感動していました。

下山する途中にコアテペケ湖が観れるビューポイントで写真を撮ったらランチに向かいます。

気がついたら寝ていて起こされたらレストランに到着。コアテペケ湖の先に先ほど登ったボルカン・デ・サンタ・アナが見える場所。ガイドから何食べると聞かれシュリンプがあるらしいのでそれを注文します。

予想していたのと全然違うのがきました(汗)

ランチを食べたら(実費でしたけど7ドルぐらいでエビぎっしり)これでツアーの全行程終了。

ツアーから宿に戻ったらまだ明るいので明日の散策の下見も兼ねてバスターミナルに行ってみます。Basilica of Our Lady of Guadalupe教会の前にあるバス停に到着。ここから明日乗ればいいのかと場所もわかったので少し遠回りをして暗くなる前に宿に戻ることにします。

夕焼け空に照らされたRedondel Myr. Roberto D’Aubuissonやモルモン教の教会であるSan Salvador El Salvador Templeを見らた暗くなってきたので宿に戻り本日終了。