脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

フランス パリ 461DAYS (JUL/20/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。

朝早くに起きて日の出を見たら宿から北にあるSaint-Denis(サン=ドニ)のBasilique Cathédrale de Saint-Denis(サン=ドニ大聖堂)から散策開始なので少し宿でゆっくり。

宿前のバス停から出ている153番のバスに乗り移動。この辺は治安悪いのでちょっとビビりながら(窓からの風景もやばそうだった)無事サン=ドニ大聖堂近くのバス停に到着。

早速聖堂の中に向かいます。

すごっ

教会の中のステンドグラスを見ての一言。しばらく聖堂内を見て回ります。

奥の方に行くとたくさんの棺が置いてあります。このサン=ドニ大聖堂は王家のお墓がある場所としても有名なのです。

で、そのお墓を見に行くのは有料・・・マリーアントワネットとかのお墓もあるらしいから行くのもありだが・・・教会が素晴らしかったのでそれで満足して見学終了にすることにします。

聖堂を見た後は、サン=ドニの街を散策。

ちなみに、サン=ドニ大聖堂の塔は右側にしかなく左側は昔に雷が落ちて壊れてしまったそうで。。。確かに最初見たときに何か足りない感じがしたんだよね。

さて、次の場所に移動します。

行き先はHippodrome de ParisLongchamp(ロンシャン競馬場)。凱旋門賞をやるところです。

ということで、Porte Maillotまで地下鉄で移動してそこからは244のバスに乗り移動します。

バス乗り場には多くの人がいてバスはいつしか満員に。もしかして今日競馬やってるのかもしれないなと期待しながら移動します。移動中にFondation Louis Vuitton(フォンダシオン ルイ・ヴィトン)の美術館の前へ。ここでバスが止まったので、もしかしたらみんなここに行くのかなと思ったら数人しか降りず終点までみんなで移動。

バスを降りるとみんな一斉にロンシャン競馬場方面に向かい歩いていくので、マジで今日は競馬の開催日かなと期待しながら入り口到着。。。今日はコンサートやるみたいでした(汗)

当然コンサートには私は入れないので競馬場の正面入り口まで移動。ちょっとでも中に入れたらよかったんだけど、まぁ仕方ないね。

そのまま競馬場をぐるっと回り駅に向かいます。

駅に向かっていると大きな教会が見えてきました。(後に調べたらEglise Notre Dameという教会でした)ずっと鐘がなっているので呼ばれている気もして中の見学に向かいます。

こっちの教会は本当に綺麗な場所が多いな。

駅に到着したので電車に乗り移動し地下鉄をでます。パリと言ったらこれも見ておかないと

ということで、

エッフェル塔

到着。Palais de Chaillot(シャイヨー宮)前の広場はあいかわらずたくさんの人がいるな。

で、みんなつまんでいる写真を撮っていたりもして(笑)


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。