フランス レユニオン島 414DAYS (MAY/11/2019)

ボンジュール。脱サラジャーニーです。

昨日の朝4時の目覚ましをそのままにしていたので4時に起きちゃいました。

空港は5時に開くのでまだ空いてないので少しボーとして時間を過ごします。

飛行場が開いたのでインフォメーションにSaint-Denis(サン・ドニ)行きバスの確認。

最初5ユーロのシャトルバスを教えてもらいましたが、市バスもあって2ユーロなので乗り場を教えてもらいました。飛行場の敷地から1分歩いてバス乗り場に到着。この1分で3ユーロも変わるとはと思いながらバスを待ちます。

バスが来たので乗り込みます。で、やっちまいました・・・逆行きのバスに乗り込んじゃった。

まぁ、時間あるし30分くらいで終点つくみたいなのでそのまま移動しちゃいます。

大きなバスターミナルを2箇所くらい通過し(多分ここで他の路線バスに乗り換えられる場所)終点のSaint-Benoitに到着。

何かないか周りを散策・・・何もないので予定通りサンドニに向かうことにします。

ここに来る時と違ってサンドニ行きは満席でした。

約30分ほど海を見て移動してサンドニのバスターミナルに到着しました。

せっかくなので街の散策をしたくショッピング通りに向かいます。

まぁ、小さい島なのでこんな感じだとは思ってはいましたけど。

一際目立つ建物があったので向かいってみます。市役所だったようです。

そこからOur Lady of Deliveranceという教会が見えたので向かってみる事に。ちなみに、この島バス交通めっちゃ発達しているようでいろんな場所に行けるバスが走っていました。

せっかくなので中に入ります。中も綺麗な教会でした。

教会の隣には高台があったのでせっかくなので登って景色を堪能します。息きれまくりです。

飛行機の出発は15時なのでそろそろご飯を食べて空港に戻りたいと思います。

という事で、さっきのショッピング通りに・・・先ほどより人出が多いですね。

食事も終わり空港に戻ってきてチェックインをします。

チェックインカウンターに行くと15時発の飛行機が14時発になっている・・・余裕あって戻ってきてよかったなと並ぶと紙のチケットが必要とのことで別の場所の一旦並んでチケットをもらってからチェックインします。そうそう、このレユニオン島は火山も有名で時間あったら本当はそこに行きたかったんだよなと思い出国手続きを済ませ空港内に入るとまさかの4時間の遅延。

こんなに時間あるなら市バスで火山見に行けたかもしれなかった。

そのまま、出発まで空港内で待機しているとアナウンスが流れどよめきと大勢の人がその場所に詰め掛けています。フランス語わからない私でもただ事でないことが起きたとわかったので近づきます。説明した人の場所にはとても行ける雰囲気ではないので、周りで英語喋れる人を探し何が起きたか確認。私の飛行機の1本前に飛ぶはずだった飛行機が延期になったらしく・・・自分の飛行機でなくてよかったという安堵感と教えてくれた人気の毒な気持ちとちょっと複雑。

その後、1時間後にまだもめている人たちを横目に飛行機に乗り込みます。

窓側を撮りましたが、もう出発時の外は真っ暗。

という事で、2時間のフライトの後には目的地のMadagasikara(マダガスカル)Antananarivo(アンタナナリボ)にあるSeranam-piaramanidin’ Ivato(アンテルナシオナル空港)に到着。で、マダガスカルってそのまま入れるのかと思ったらVISAが必要らしく・・・ドル持ってないので焦っているとユーロもokとの事で支払い無事入国。

入国後は、マダガスタルの通貨であるアリアリ(100アリアリ=3円)をATMで引き落として今日宿泊する場所はの移動は流石に夜なのでタクシーを捕まえて交渉し移動する事に。

言い値は50000アリアリでしたが40000しかないとその金額で送ってもらい無事到着しました。