ギリシャ アテネ 522DAYS(SEP/19/2019)

ヤーサス。脱サラジャーニーです。

今日はアテネの観光をします。ということで、宿近くの駅に行き地下鉄の1日乗車券を購入しMonastiraki(モナスティラキ)駅まで移動。駅を降りるともう古代アテネの遺跡群が並んでる

早速アクロポリス(Acropolis)に行きたいところなのですが…アクロポリスの入場だけで20ユーロかかるし他の遺跡群も入場するのに費用がかかるようで結構費用かさむなと費用抑える方法を事前に調べたところ7箇所の遺跡の入場チケットである「アテネ遺跡共通チケット」と言うものがあるらしく価格は30ユーロ。なのでそれを購入して何個か遺跡を見てからメインであるアクロポリスに向かうことにしています。と言うことで、モナスティラキ駅から一番近く共通チケットの見学スポットの1箇所であるHadrian’s Library(ハドリアヌスの図書館)へ。電車を降りてすぐに買いに行ったので並ばず買えましたが、私が見学し始めようとするともう行列ができていました。(まぁ、1次的なものですしたが)

チケットを係りの人に見せ中の見学。中には小さな博物館もありそこも含め見学終了。

次の見学場所のRoman Agora(ローマン・アゴラ)に途中の道にあるシャッターの落書きすごいなと思いながら向かいます。

共通チケットを入り口で見せて中に入ります。古代アテネを感じます。

遺跡の中にあるWind tower(風の塔)に到着。昔の風車か何かかと思っていたのですが後から調べたら風の向きを調べる塔だったようです。

ちなみに、ローマン・アゴラ内にも簡単な博物館がありました。

さて、次はいよいよ今日の見学のメインであるアクロポリスに向かいます。アクロポリスは丘の上にあるのでここからは坂を登り向かっていきます。

急な坂を登り終わると平坦な道に出ます。この場所からの景色いいんだけど木が邪魔な感じ。

そのまま道を進むと階段がある広場に出ました。(あとで調べたらAreopagus(アレオパゴス)という場所でした)階段を登ると

絶景

アテネの街を一望出来ました。ちなみに、ここの地面(岩)多くの人が歩いたのかツルツルです。あまり前の方に行って滑り落ちないように気をつけてください。(後から作られた階段と見学通路もちゃんとありました)

アクロポリスエリアの入り口到着。入場場所は大混雑(汗)共通チケット買ったのにこの行列は嫌だなと思い列をよく見ると入り口左側に通れるルートが。そっちから入り口に向かい行列スキップできました。正式なやり方なのかはわかりませんがショートカット成功(笑)

中に入り坂を登りParthenon temple(パルテノン神殿)に向かいます。ルートは1本で、途中にあるIrodo Atikos Conservatory(イロド・アティコス音楽堂)に出ました。みんな写真撮っているのとコンサートか何かの準備をしているので休憩しながら見学します。

アクロポリスへいよいよ入場。入り口は1箇所しかないので行列必須。誘導係りの人はずっと

止まるな!歩いて!

と言っていますが、みんな写真撮りたいから当然列はゆっくり進むのでその歩調に合わせ歩きやっと神殿入り口に到着しました。

門をくぐりアクロポリス内に。目の前には

工事中のパルテノン神殿が・・・

とりあえず、この行列に巻き込まれているとあまり動けないので人が少ない右側に抜けます。

アクロポリスは小高い丘にあるので右に行った場所からしばらく景色を眺めます。

景色を楽しんだらそのまま神殿の工事中じゃない側に回り込みます。って、あれ?よく写真で見るパルテノンってこっち側のような気がするんだけど・・・気のせいかな?

と言う事で、通ってる人に写真をお願い・・・神殿全部入ってないけど今回はこれで満足。

一回アクロポリスの敷地に入って出てしまうと再入場はできないので中を散策しちゃいます。

でも、やっぱり一番はパルテノン神殿。なので、いろんな角度から写真を撮ってしまう(笑)

ちなみに、写真を撮っていると笛が後ろから聞こえてくる。どうやら他の人が他の国の国旗と一緒に写真を撮ったようで消されていた。他にも遺跡に触る人とかもいるようで至る所で笛が鳴り響いていたのがアクロポリスの印象的になりました。

入り口から見て奥にあるFlagpole and Greek Flagの展望台にきました。ここは結構大勢の人で賑わっているので順番を待って写真撮影。ここからの眺めも良かったです。

さて、アクロポリスの見学も終了し出口へ。出るのも行列・・・入り口1箇所だけにするからこうなっちゃうから分ければいいのにね。

神殿を出たら入ってきた方とは別のDionysos Theater(ディオニューソス劇場)側への階段を降りていき散策道を進んでいます。ちなみに、こっち側にも入場口があるんだけどこっちの方が私がきた方より階段が急な感じがしました。

ディオニューソス劇場到着。驚いたのは劇場の遺跡に腰掛けて座れること・・・でも、他の場所に座ると笛で怒られる人がいた・・・この差はなんだろう?

そのままこちら側にある出入り口に向かいます。こっち側のチケット売り場は大行列になっていました。はやめに見学しに来て良かったな。