脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ホンジュラス 国内移動 579DAYS(NOV/21/2019)

ブエナスタルデス。脱サラジャーニーです。

さて、当初はSan Pedro Sula(サン・ペドロ・スラ)で1泊してそのままNicaragua(ニカラグア)のManagua(マナグア)にTICAbusで抜ける予定をしていたのですが、結局残り現金ももう少ないのでTegucigalpa(テグシガルパ)に戻ってTICAbusのバスターミナルにあるホテルに泊まることにしました。ということで、Copán Ruinas(コパンルイナス)からサン・ペドロ・スラまではcasasola社で移動するので早めに移動する事にしたので4時の始発の次である5時のバスで移動する事に。という事で、朝の4時起き準備をしたらcasasolaのバスターミナルに向かいます。バスターミナルに行く途中にミニバンが止まっていて呼び込みにどこまで行くか確認するとサン・ペドロ・スラまでと。私バスで移動するんだよねとの雰囲気を醸し出しバスターミナルに出発15分前の4:45に到着。

おかしい、誰もいない(汗)

4:50に1台のバイクがやって来てバスの近くにおります。洋服にはcasasola社のマークがあり遅い出発準備だなと思いながらその人に出発時間を確認すると6時。

あれっ、と思って5時じゃないとと話すとミニバスが5時だよとさっきいたミニバスの方を指差します。。。急いでミニバスの方に戻りチケットを140レンピラ支払いメインバックをトランクに入れバスに乗り込みます。ミニバンには確かにはcasasola社と書いてあるね。

ミニバスは5:10に出発し、ミニバスは多くの人が乗ったり降りたりするのでたまに私の横に人が来ると目を覚ましながら9:20にサン・ペドロ・スラのバスターミナルに到着。

バスを降りたらすぐにCristina(クリスティーナ社)の乗り場へ。先日のコパンルイナスの出発場所ではなく到着側のターミナルなので歩いてすぐ。現金の残りも200レンピラしかないのでクレジットカードでチケットを買って10時発のバスに乗り込み出発。その後来るときも止まったバスターミナルで一度休憩をしてテグシガルパのバスターミナルに到着。もう現金も少ないのでクリスティーナ社前でミニバスに乗り込み1回乗り換え到着。ちなみに、車掌にticabusと聞きながら移動は出来ました。(携帯を出すと出さないほうがいいとのジェスチャー。やっぱり治安悪いんだね)

TICAバスターミナルに到着し明日のバスチケットとホテル泊まりたい受付に話すと

ホテル空いてない(汗)

と・・・「またかよ」と思いながら、現金もうないから近くのホテルに移動出来ないと話すと、係りの人があなた何人と聞いて来ます。

日本人!

と話すと、そういえば日本人一人泊まってるからもしかしたら泊めてくれるかもと話しその人の所に・・・泊めてくれました!

本当にありがたい!!!

その人は、中米を北上しているらしく事前にこのホテルに泊まれるか確認したら一杯と言われ到着したら空いていることがわかり翌日の出発ははやいのもありこっちの方がいいのもあり先日私の泊まったHotel Nan Kinのキャンセル処理中でした。

その後、近く(といっても3キロほど先ね)のショッピングモールに一緒に買い出しに。話を聞いていたら本当にあのタイミングにTICAバスのターミナルについてホテル確認していなかったら入れ違いになり会えなかったかもしれなかったかもしれないというのが分かり、なんてついているんだと夕日を見てホテルに戻ります。

泊めて頂いた方は明日5時に出発とのことで先にお休みになり私は少しバスターミナル内をウロウロ。でも、入り口の門は閉められ外にも出れない感じになったので夜景を見たら私も明日に備えて寝る事にします。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。