脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

インド  コルカタ 47日目続き(2018年3月18日)

カレーも食べ終わってトラム乗り場に行くと・・・電車走り出してます。

ので、走って二等車に飛び乗ります。ローカル感満載です。

途中で費用の請求が来て6ペソを支払います。

トラムはどうやら駅はないようで、止まっている電車にみんな飛び乗って来てました。

(降りるときはドア付近に行くと車掌が運転手に鈴を鳴らしてトラムが止まります。)

地図を 見ていると違う方向に電車が曲がったので降りることにしてそこからはしばらく徒歩移動しSealdah駅付近に到着。ちょっとした露店があって面白い雰囲気でした。

ここからは市バスで、サンタナに向かったのですがこのバスのバスの中にも販売員がくるとはびっくりです。

サンタナに到着し、バングラデッシュへ行く方法を確認したらコルカタの滞在を1泊延長することができれば安い飛行機チケットがあったので大丈夫だったので計画変更します。

ちなみに、バングラディッシュのVISAは明日の午前中に申請し明後日引き取りを予定としダッカ訪問のみに変更します。(クルナは時間的に厳しいので目的地から省きました)

サンタナで、パレシュナート寺院の事を調べたら二つあると判明したので再度もう一方の寺院に行くことにしました。

ということで、ネットの行き方説明わかりにくいのでたまには行き方書いて見ますか(笑)

地下鉄でSovabazar Sutanuti駅に移動し、南側のGATE1を出まてそのまま進みます。

金色の像が出て来たら右に曲がり直進します。

露店とかがある交差点にきたらもうしこし直進。

道路の反対側は肖像を見ながら進み一個めの交差点を左に曲がります。

そのまま直進すれば右手に寺院が見えてきます。

寺院は3個あり一番最初に有名な寺院(ピカピカしているやつ)を見学します。

靴を脱いで寺院の中へ・・・はい、内部は撮影禁止になりますが入口付近から撮影。

ピッカピカです!と、謎のおっさん・・・(笑)

今回午後にきたのですが、逆光で写真取りにくかったので行くなら午前の方がおすすめです。

二つ目の寺院・・・あまり人がいないので外観だけ見学。ライオンの狛犬?が印象的でした。最後の寺院に向かいます。白いお墓みたいなのと、可愛いおっさん人形が印象的でした。

一旦サンタナに戻り、長期にいてこれから24時間の電車移動でバラナシに移動するひかりさんをみんなでお見送り前の集合写真!(ちゃっかり真ん中ゲット(笑))

その後、夜景が綺麗と書いてあったBirla Mandir(ビルラー寺院)にサンタナに泊まっていたみきさんさきさんと見学に向かいます。3.5キロ程ゆっくり歩いて到着。

寺院内部はカメラ持ち込み禁止となっており私はこの人にカメラ没収されました。。。(モバイルフォンは電源を切る必要があります)

靴をぬいて寺院の中へ・・・ヒンズー教の神様が集まっている感じの寺院(らしい?)です。

まぁ、最後は記念撮影も撮ってくれ悪い顔してますがいいやつでした(チップ要求が余計かな)

帰りは、クリケットを夢中で見てるインド人を見て、エッグロール食べて、路上に豪快に置かれて売られているスイカを見て本日終了となります。

読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »