脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

イタリア ミラノ 488DAYS (AUG/16/2019)

チャオ。脱サラジャーニーです。

今日は、ミラノの散策に向かいます。

ということで7:30時にホテル出発、昨日は結局何も食べなかったのでお腹減りました。

それも関係あってか、駅について電車の1日券を購入しようとするも間違えてしまい係りの人にDuomo(ドゥオーモ)駅で返金できると言われ新たに1日券を追加で購入し散策出発。

まずは、Santa Maria delle Grazie(サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会)にあるLeonardo da Vinci(レオナルドダビンチ)が書いたLast Supper(最後の晩餐)を見る予定なので当日券があるか向かいます。最後の晩餐見学は事前予約をやっているのですが申し込みをしようとしたらもう一杯だったので当日のキャンセル等が出るとチケットが売られているとの情報を元に期待薄でConciliazione駅に到着。

駅から少し歩きサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に到着。すると門は開いていてミサをやっていました・・・

ミサ???

サンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会は教会という名ですがミサはやらない場所なのでどうやら場所間違えたようで・・・(Parrocchia di Santa Maria Segretaという場所でした)

改めて地図を確認し、バス停でバスを待っている人に確認してサンタ・マリア・デッレ・グラツィエ教会に到着。チケット売り場は、隣のビルとのことで向かいチケットあるか確認したところ15:30の英語のツアーが開いているとのことで購入。これで、最後の晩餐を見ることができます

場所をちゃんと覚えたら地下鉄に乗りドゥオーモ駅へ。朝一で購入したチケットの返金をお願いしに窓口に行くと返金は出来ないとのこと。間違えて買ったチケットに差分の金額を支払い新たな1日券にすることしかできないとの事でそれで対応することに。

ドゥオーモ駅に来たので早速ドゥオーモを見に地下鉄の出口を出ます。

おー、これが噂のドゥオーモか。ちょうど太陽がバックにあり神々しいね。

チケット売り場は建物の横にあるのでそちらにチケットを購入しに向かいます。

係りの人にチケットを買いたいと話すと番号札をもらい奥へ・・・20人ぐらい前に待っている感じで結構混んでる感じ。待ちながらチケットカウンターの左側を見ると機械での入場券を売っている。なかなか番が回ってこないのでそっちで購入することに。入るだけ:3ユーロ、入って階段を登り屋上を歩く:13ユーロ、入ってエレベーターに乗り屋上を歩く:17ユーロ。

少し悩みましたが、入るだけのチケットを購入。ちなみに、機械での購入はキャッシュカードのみの対応でした。

チケットを購入したら早速入り口に向かいます。チケットを見せて入り口に繋がるレーンに入り、入り口前でセキュリティーチェック。チケットをスキャンされたら中に入れます。ちなみに、日本人ツアーがちょうど来ていてガイドさんが昔はスイスの兵士がここのセキュリティーをやっていてすごい時間かかったけどイタリア人になってからチェック緩くなったのか速く入れるようになったと話していました。ほんとかいな(笑)

中は、非常に広い空間が広がっていました。豪華な内装です。

そして圧巻だったのが奥にあるステンドグラス。結構ずっと見ていられる感じ。

外に出たらGalleria Vittorio Emanuele II(ヴィットーリオ・エマヌエーレ2世のガッレリア)に向かいます。豪華なショッピング街といったイメージでした。

そのままPiazza della Scala(スカーラ広場)に出てTeatro alla Scala(スカラ座)等の外観見学

ガッレリアを抜け街中を歩いているとフェラーリのアンテナショップがありました。本物のF1が置いてあるなんてさすがイタリアの誇りですね。

フェラーリショップを抜けるとドゥオーモの横にでたのでそのまま見てない方の見学へ。

Santuario di San Bernardino alle Ossa(サン・ベルナルディーノ・アッレ・オッサ教会)に来たので中を見学・・・って外に出ると入り口が二つ。

建物二つあるんだともう一方の見学も実施。

教会を見学したら街をふらふら・・・なんか見たことあるマークがある。なんとフィリピンのジョリビーじゃないですか。イタリアのミラノにも出店していたんですね。

Chiesa di Santa Maria presso San Satiro(サンタ・マリア・プレッソ・サン・サティロ教会)を見に進んでいきます・・・が、門が閉まっていたので諦めて次に向かいます。

そのまま通りを進みSan Sebastianoに到着。天井のドームに絵が書いてあり立派でした。

さらに奥に進みSan Giorgio al Palazzoに・・・ミラノって想像していた以上に教会多いね。

そういえば、1日券を買っていたのを思い出し来たトラムに乗り移動。降りた場所から城壁が見えたので向かってみます。

城壁の前にも教会が。Basilica San Lorenzo Maggiore(サン・ロレンツォ大聖堂)というらしくここも見ておきますか。

街を歩いているとカオナシがいました。きっと何か意味深な背景があるの・・・かな?

Basilica di Sant’Ambrogio(サンタンブロージョ教会)に到着。いったい幾つ教会あるんだろうと思いながら中に入ると教会入り口までに庭がありました。

中も豪華な感じに仕上がってました。

街の散策もしたので今日は暑いから一旦宿にシャワーを浴びに戻ります。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。