日本 沖縄 番外編(JUN/24/2020)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

本日は、旅行3日目。ということで、いつものように早起きして日の出を見に向かいます。

目的地としては、マエサトビーチ・・・なのですが、入る場所がわからず大浜海岸に到着したのでビーチへ。

おっと、ここでは海ではなく陸地から日の出が出ちゃう感じなので、時間まで15分あるしやっぱりマエサトビーチに向かう事にします。マエサトビーチにある駐車場に車を停めてビーチへ。犬を散歩しながらゴミを拾う地元の人を見ながら日の出を待ちます。が、ここからも少しだけ陸地からの日の出・・・ここからなら見れるかと思ったけど、やっぱり島の東側に行かないと見れなかったか。まぁ、雲も多くて見れなかったかもしれないので仕方ないか。

さて、日の出も見たので朝食を食べに豆腐の比嘉に向かいます。朝の6:30からやっていて早い時間もあってか食べてる間にお客さんが増えてくる感じでした。やっぱりここは人気店なんだね。

食事が終わったらサザンゲートブリッジを渡りに向かいます。向かっている途中で今年はコロナの影響で中止になってしまったが、本日開催予定だったハーリー(海神祭)のメンバーが道路を横断中。中止でも海で練習とかしていたのかなと思いながらサザンゲートブリッジを渡り南ぬ浜町緑地公園に到着。

次は、景色(夜景も)綺麗だというバンナ公園へ。駐車場からの景色だけでも綺麗ですが、エメラルドの海を見る展望台の上に向かいます。

他の人もいないし貸切状態で気持ちいい景色を眺めれる場所でした。

景色を楽しんだら公園内を走り渡り鳥観察所に到着。やっぱりまだ観光客も少ないのもあり景色を独り占めすることが出来ました。

最後は、渡り鳥観察所から見えた聖紫花の橋へ。車を降りてカンムリワシ展望台へ。ここから見えた鳥は、カンムリワシだったのかな?

橋を渡り石垣ダムへ。橋を渡っている時に観光客が増えるからなのか橋を点検し始めました。展望公園をゆっくり行こうかとも思いましたが、あまりの暑さに車に戻る事にしました。

次は、石垣島天文台に向かいます。天文台の前に前勢岳展望台に行きたかったのですが、どうやら行きすぎたし道は一方通行だったのでそのまま天文台の駐車場に到着。

閉館中のため車はここまで上には徒歩で・・・案外距離もあるし坂もあってしんどいなと思いながら到着。

天文台がある場所に登って景色を堪能。本当に石垣島の海は青いな。

さて、お昼を食べにあらかわ食堂へ。メニュー板に一言『暑いねー』と書いてあるの面白いなと思いながら10分ほど入店を待って八重山そばを美味しくいただけました。ちなみに、その横にある具志堅用高記念館はコロナの影響で6月中は閉館になっていました。

食事を終わったら観音崎灯台に行きゆっくり景色を見て休憩。ここからの海も青いね。

今日でレンタカーを借りるの終了なので、後はフサキビーチに行ってゆっくり・・・って、駐車場有料だ。。。せっかくだし石垣港伊勢原間線を走って良さげな場所を探すことにします。

地元の車が側道に駐車している場所もあるが、ビーチへ抜ける場所に車は停めるスペースがないのでしばらく走って探していると、1台だけ車停められる場所を発見。

ここでゆっくり日光浴することに。完全にプライベートだし砂もサンゴの細かい石のようなものなのでまとわりつかずいい場所見つけられました。シャワーはないんですけどね。

さて、そろそろレンタカーを返しに行く時間。でも、その前に少し走ってから景色を楽しんでいくことに。何度も走ったけど名蔵湾沿いの道は気持ちいいな。

最後は、舟蔵公園に寄ってからレンタカーを返して呑んでいなかったので夜の街へ。人気ある居酒屋ひとしに行くと本日は定休日。飲屋街のあたりに行くと小さい店がいっぱいある場所発見。センベロもやっているということで、今日はとことん飲んじゃうことにして本日終了。