脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

日本 沖縄 番外編(JUN/25/2020)

こんにちは。脱サラジャーニーです。

旅行4日目の今日は、石垣島に来る一板の目的にしていた日本最南端の場所である波照間島に向かうので7時起き。ただ、昨日の夜はあまりにも楽しくてセンベロを7回ぐらいお代わりしてしまったので二日酔いの状態でなんとかフェリー乗り場へ。昨日事前に船出るかの確認とチェックインをしていたのでチケットを見せてからフェリー乗り場へ。

昨日の確認の時に結構フェリー混んでいると言われていたのですが、思ったより大きい船。マスクをして船に乗り込むと座席の前方約10列分は入場禁止になっていました。

船は8時に出航。出向と同時に昨日の飲み過ぎもあり寝始めます。しばらくすると、船の揺れがかなり大きくなる。上に持ち上がったと思ったら急に下に落ちるの繰り返し(汗)最後は、酒に酔ってるのか船に酔ってるのかわからない状態で10時に波照間島に到着。

島に到着したら、フェリーターミナルで少し休憩したら近くにあるレンタル屋さんで自転車を借りて出発。島は小さいので3時間で回れるとの事だったので、その時間で借りて戻ってきた後は昼ごはん食べて近くのニシ浜で休憩するのスケジュールに変更して行動することに。

自転車は普通のを借りたので案外坂もあり丁度酒を抜くにはいい感じ。一旦集落方面に波照間郵便局を見て名石共同売店で飲み物を買って休憩。それにしても、コロナの影響もあってだろうか人いないな。

休憩したら波照間島灯台に向かい進んでいきます。灯台には入れないようなので、島の港の逆側方面に向かいます。少し走ると

サトウキビ畑、アスファルトの道、そして海

まさに、波照間島といった景色に出会えました。

坂を勢いよく自転車で降りそのまま高那崎に到着。あの崖先に行きたいとも思ったのですが、酔っ払っているのか足元ふらつくものあって遠くから景色を楽しむことにしました。

星空観測タワーにやってきました。まぁ、当然のごとく今日は閉館のようで中には入れず、後ろから波照間ブルーの海を。

さて、いよいよ日本最南端の碑に向かいます。

あっ、あれか!

って、写真で見るのと違って大きいなと石碑に近づくと写真でよく見る碑は奥側にありました。

とりあえず、記念撮影をしたら景色を見ながら最南端に来たことを噛み締めます。結局、1時間ぐらいいたんだけど誰も来ませんでした(笑)


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。