脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ケニア ナイロビ 361DAYS (MAR/19/2019)

ジャンボ。脱サラジャーニーです。

さて、新しいケニアに入りましたのでいつものやつを。

ケニアの国旗はこちらになります

また、今回の旅もブログのランキングに登録していますので、よかったら押してください。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へにほんブログ村

それでは、本題に戻ります。

昨日は緊張もあってかゆっくり寝ることができ起きると外は明るくなってました。

なので、朝食を取りに近くの屋台へ。ソーセージや卵にトマトを挟んでくれるポピュラーな食べ物(らしい)を購入。

さて、今日は宿でNairobi(ナイロビ)のKibera(キベラ)というスラムの午前中ツアーがあるとの事で昨日申し込んで行くことにしました。

凶悪都市ナイロビのスラム・・・やばそうな匂いがプンプンするね(笑)

9時に宿にガイドが迎えに来て出発。

バス停まで歩いて乗り込み満員になったら出発。ちなみに、バス乗り場はヒルトンの前あたりになりガイドからはこの辺で写真撮らない方がいいと言われたのでバスに乗ってから写真撮っておきました。バスは運賃が距離で決まっているのでしばらくバスが走ったら車掌が集金しに来ます。途中で人は降り始めたので窓側の席に移動し、30分ほどで目的地のキベラ周辺に到着。ちなみに、運賃表が窓に貼ってあったので参考で。

キベラ周辺をしばらく走ったらバスから降りてツアー開始です。

ガイドについていくと、沿道に座っている人達がガイドに挨拶をしてきます。

なので、私もと思い握手とかしているとそいつらがついてくる・・・ガイドはそいつら完全無視・・・ちょっと、気を引き締め直さないと(汗)

大きな道を外れて中に入っていきます・・・いよいよスラム街ぽくなってきました。

しばらく進み掘っ建て小屋の教会と学校を見たら薬屋さんの場所に出ました・・・

ところで、この葉っぱは合法なのでしょうか???

線路に出たのでその場所をしばらく歩きます。ガイド曰くこの路線は動いていると聞いたので、せっかくだから走っているところも見てみたかったなと思いながら悪臭はするけど景色いいのでしばらく進んでいきます。

で、途中でさっき見えた掘っ建て小屋ゾーンに向かうようで通りを曲がり・・・ドロドロだけど本当にここ行くの(汗)

こんな場所といっては失礼かもしれないけど・・・子供達の笑顔に本当に救われました。

川を渡り坂を登って逆側にきました。

スラム街越しに見える摩天楼・・・色々考えさせられるツアーだったな。。。

と、勝手に終わりだと思っていたら・・・ここからがこのツアーの本領発揮のようで再度スラム街に入っていきます。個人的にはもうお腹いっぱいなんだけど・・・ツアー代2000シリングだったから確かに最初だけだと個人でも来れるような気もしないでもないしね。

このエリアは、完全に個人宅な感じでガイドなしでは間違いなくこれないし子供達も遊んでたりして挨拶をしてきてくれる。

ツアー中は、こんな道行くのという場所も歩きます。クロックスで来ないでよかったよ。

これで、ツアー終了。ガイドにバスに乗せてもらいここで別れ。帰りのバスは助手席で・・・気を使ってもらえたのかな?

30分ほどでナイロビ市内に戻ってきてツアー終了。食事をとったら一旦宿に戻ります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »