脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

エチオピア ケニア 国境越え 360DAYS (MAR/18/2019)

サラミ。脱サラジャーニーです。

朝起きたらまだ飛行機出発までの時間があるので空港付近の散策に向かいます。

ちょうど日の出の時間前に起きれる自分すごいね(笑)

で、日の出を見たらエチオピアでのラストになるであろうコーヒーをいただきます。

Bole International Airportに戻りチェックインで並んでいるとまさかの空港停電。

チェックインはバックアップ電気があるのか無事済ませられたのですが、バックパックのタグが出ないのでそのままカウンターで待機・・・タグ待ちの人どんどん増えていきます(汗)

30分ほど待ってタグが出るようになったのでエチオピアを出国。

プライオリティーパスがあるので入れるラウンジを探すもない事判明したので、残ったブルを利用するべく空港内を散策・・・ちなみに、エチオピア航空のラウンジ5箇所くらいあります。

ちなみに、ブルはお土産屋では利用できないと判明したのでレストランで購入出来るものを探すとコーヒーが飲めると判明。でも価格はまさかの56ブルね。まぁ、時間あるし手持ちのブルちょうどあったので飲んだけど、朝に空港の外で飲んだコーヒーの10倍価格するとは(汗)

搭乗時間になったけど案内板では搭乗開始にならないけど向かってみると搭乗開始になってます。Bole International Airportは9割エチオピア航空で他の航空会社は嫌がらせでもしてるのか?

飛行機に搭乗し席に座るも窓側空いてたので移動。出発までは混んでいるようでなかなか飛び立ってくれません・・・また、エチオピア航空の嫌がらせか?

約40分遅れの10:30にやっと出発。

アムセッグナッロ、エチオピア!

(英語通じるから使ったことない言葉だけどありがとうという意味らしい)

飛行時間は約2時間。軽食もとり景色を見ながら進んでいきます。

着陸態勢になりしばらくすると見えてきました・・・凶悪犯罪都市として有名なKenya(ケニア)のNairobi(ナイロビ)です。事前情報もありすぎて、私はかなりビビってます。

予定通り12時5分にJomo Kenyatta International Airport(ジョモ・ケニヤッタ国際空港)に到着

入国手続き及びアライバルVISAを申請しに入国管理の場所に向かいます。

渡されたのは2枚の紙・・・でも、紙をよく見ると私が欲しい東アフリカVISAの申請書は無いようで・・・係りの人に聞くととりあえず青い紙を書いてVISA窓口に行くように言われます。

どっち先かわからなかったから、黄色い紙を先に書いちゃったよ。(汗)

窓口に行き東アフリカVISAくださいと言うと100ドル支払ってくれと言われその場で発行してもらえました。案外簡単でちょっとびっくりしました。ちなみに、ケニアだけのVISAは50ドル(ユーロは44ユーロ)で東アフリカVISAはユーロは使えずドルのみでの支払いらしいです。

荷物を受け取ったら、凶悪犯罪都市ナイロビなのでちゃんと守れるように荷物をまとめてます。ケニアのお金であるケニア・シリング(1シリング=約1.1円)をATMで引き出そうと空港内を探すと、空港内にはATM見当たらず、外に出て引き出すことに・・・めっちゃ緊張します。

さて、お金も準備できたのでナイロビ市内行きのバスを探します。凶悪都市ナイロビなのでタクシー利用も考えましたが、まだ明るいし大丈夫だろうと判断しました。空港内で聞くと空港の付近にはバス停がないようで、少し移動した場所と言われそっちに向かいます。

歩いて5分ほど離れたバス停と言われた駐車場に到着。みんな暑いから木の下でバスを待ち。

バスが来たのでみんなそっちに向かうので私も向かい乗り込みます。空港出発時は空いていたのですが、10分ほど走った場所でバスは止まり座る席が満員になったら出発(途中でさらに乗ってきたので出発する時間が決まっているのかもしれない)

車掌がお金を集金しにきたのでセンターといって100シリングを渡し30シリング戻ってきたので価格は70シリングのようです。

凶悪都市ナイロビに来たかーと思いながらバスの中から写真を撮りながら移動します。途中電車も見たりして30分ほどで宿近く付近にバスが来たので下車。

今日は教えてもらった宿へ飛び込みで泊まる予定なので、全ての人からの声かけを無視してガンガン進んでいきNew Kenya Lodge(ニューケニアロッジ)に到着。

ベット空いてるか確認し無事空いていたので滞在費の支払い(750シリング/1泊)及びサファリツアー代(ドル)を支払いチェックイン。とりあえず、寝床ゲット出来て良かったと思いながら溜まった洗濯物を片付けます。

ニューケニアロッジは、事前に聞いていた通りたくさんの日本人がいて近所のスーパーに買い物に行くとのことで私も同行させてもらいます。凶悪犯罪都市だし日本人団体で移動できるのありがたいと思いながらスーパーに到着・・・営業時間は24時間?ということは、もしかしてそこまでナイロビの治安悪くないのかもしれないのかも?

スーパーにはお酒は置いてなかったので、宿に戻り酒屋を聞いて買いに行き(500mlのビールが170シリング)冷蔵庫に入れたら夕飯を食べにみなさん移動するとのことで一緒に行くことに。

近所のファーストフード店でマサラ味の芋(100シリング)と見た目が日本と全然違うケバブ(60シリング)を注文。

思った以上に量が多いのと味がない(汗)

これが、ケニアの食事なのかと思いながら本日終了になります。

読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »