脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

メキシコ メキシコシティー  560DAYS part2(NOV/2/2019)

革命記念塔に到着。革命記念塔の前では子供達がぬいぐるみと一緒に盛り上がっていました。どこの国も同じなんだなと思いながら革命記念塔のチケット売り場へ。食事中は曇っているし上がるか悩んでいましたが登る事に。(90ペソで安いしね)

最初は地下の構造の確認らしいのですが、入り口で土台っぽいのみたし天気も悪いので先に塔に登る事にしてエレベーターに乗り塔の上に向かってしまいます。晴れていたらもっと景色良かったんだろうなと思いながら、厚い雲が出て来たので早めに一番上に登ってしまう事に。

結構雑な鉄筋の階段を登り頂上へ。しばらくすると雨が降って来てしまったので、ここからの景色を見るのもそこそこに降りる事にします。

塔を降りる時は長い階段をおり、下が見えるので怖いなと思いながら降りて外に出ると雨は本降りになっていました。

雨具も持ってないのでこのまま塔の下で雨宿りをするのもなんだと先ほどスキップした地下の見学に行こうとチケット売り場に向かいます。

地下の見学も終わり出口に到着するとさっきより雨が強くなっている。本当はここから歩いて帰る予定だったにですが、雨が弱まったので一気に地下鉄乗り場に移動し宿に向かいます。宿近くの駅に到着すると多くの人が。。。ここで、ある間違いに気がつくべきだったのかもしれない。

宿に戻り一回シャワーを浴びて16時からパレード始まると聞いていたので、場所取りも考えて少し早い15:30にソカロ広場に向かうと大きな山車が走っている・・・

あれ?パレード始まってない?

という事で、壁があって見れない場所から急いで通り(実際はマデロ通りではなくその1本横の通りで行われていました)に向かうとすごい人・・・どうしようかと思っていると身長低い人達がたくさんいる場所があったのでそこから見学する事にします。

各チームが来る様はブラジルのリオのカーニバルを小さくしたような感じに思えてしまった。

ただ、なんだろう・・・出遅れた私が悪いのかもしれないけど、想像していたパレードとは違って派手さがないような・・・

パレード進み1時間ぐらいするとなんとか一番前に到着。

さぁ、4時間あるパレード1時間半ぐらい過ぎちゃったけど楽しむぞと思っていたら向こうからパトカーと掃除部隊がやって来ます。

道路も綺麗になったしこれから本番のパレードが始まるのかなとなっていると・・・

あれ?パレード終わっちゃった感じ???

去年は4時間ぐらいやっていたと聞いていたんだけど・・・これも、セキュリティーの問題か何かで縮小された感じなのかな?パレードも終わったので小腹が空いたのもありタコス屋に向かうと大行列・・・人切るところは避けて空いてるところで頂いときますか。

さて、予想よりはやくパレードも終わってしまったので、せっかくだから私もメイクをしたいと思いマデロ通りを歩きます。結構メイクをやっている場所もあるのですが、あまり上手くないので探しているとパフォーマー達がいる場所のメイク屋さんが行列しているので私も並ぶ事に。特に価格はきかずアナを見た子供達が目を輝かせて写真を撮り親がお金を支払う光景を約2時間みて15分でメイク完了。

まぁ、誰に見せるってわけでもないので宿へ。宿近くのコンビニで飲み物を買いに行くといつもいる店員さんが笑ってくれて・・・これだけでも2時間待ち100ペソ払った価値あったかもと思いながら宿へ。

せっかくなのだからと先ほどの通りに戻り混雑している道を往復。それだけで2時間もかかるぐらいメキシコシティーの死者の日は盛り上がっていました。


読んで頂きありがとうございます。ブログランキングに登録しています。
これを押すと順位が上がるらしいですので、よかったら押してみて下さいね。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。