ミャンマー  ヤンゴン 58日目(2018年3月29日)

ミンガーラーバー(おはようございます)。

ヤンゴンの日の出時間6時なので朝の5時に起きシャワーを浴びて昨日のフェリー乗り場に向かいます。歩道橋を渡り東の空をみると曇っている・・・というか靄がかかっています。

フェリー乗り場便到着しましたので100チャット払って乗り場へ。出航まで写真を撮って過ごします。

6時に船の汽笛とともに出航。向こう岸まで約5分で到着。みんな、船を下ります・・・が、私はそのまま戻るので船に残ってみました。待ってる間は、(写真ではわかりにくい)たくさんのカモメが寄って来て餌をねだって来て、6:30に出航。

帰りは、カモメも船にくっついて来てくれます。ホステル帰りはMaha Bandula Park(マハバンドゥーラ公園)に立ち寄ります。

朝のヤンゴンの公園は、ヨガとか運動している人が多かったです。

東の空を見ると太陽が見えて来ました。今日はも暑くなるのかな。。。昨日は夜に到着したのでスーレーパゴダは閉まってたので今日見学予定にしていましたが、この時間にもう開いていましたので寄って行きます。ちなみに、私は月曜日生まれなので月曜の神様にお祈りを

Bogyoke Aung San Market(ボージョー・アウンサン・マーケット)に向かいましたが、やっていなかったのでタナカをつけた子供の写真を撮ってラーメン食べてホテルに戻ります。(ちなみに、ホテルは朝食付きですが、旅行気分も味わいたいので外食します)シャワーを浴びて町の散策に向かいます。

早速バスで移動・・・なんて書いてあるか全然わかりません(汗)

なので、近くにいた学生さんに地図を見せてここに行きたいんだけど作戦。

私「ここいきたいんだけど」

学「よくわからないです。あなた中国人ですか?」

私「日本人ですよ」

学「あっ、私日本語ちょっとだけ話せます。私もここいくバスわからないんでちょっと待ってください。友達に聞いて見ます」

携帯を取り出し何人かに電話。。。

学「ここのバス停からはいかないので、ちょっと言った市役所の前の36番に乗ってください。」

私「ありがとう!」

なんて、親切なんだミャンマー人!友達に聞いてくれるなんてちょっと感動。(結構みんな親切でびっくり・・・でもたまに、マニーと言われるけど。。。)バスに乗って(バス運賃は一律200チャットです)目的地のMyanmar Gems Museum(宝石博物館)に向かい地図を見ているとその近くにGaba Aye Pagodaという寺院があるのでそこに寄ってから向かいます。ここも金ピカです。

奥にブッタ博物館があったので見学します。日本の場所が結構北側なのね・・・最初に向かう予定だった隣にある宝石博物館へ。

1−3階は宝石ショップが並んでいて、4階が博物館なので向かいます。

入場料の5700チャットを払い(一瞬、えっと思いましたが、約500円だし)カメラをロッカーに入れて見学へ。その前に、記念撮影しておきます。

入って右側が岩石、左側がヒスイ、真ん中が宝石な感じの展示で一番奥にミャンマーのどこでどの宝石が取れるかを示した地図が・・・

こういった情報って、トップシークレットだと思っていたけど公開されているとは。。。 ちなみに、4階からの景色はこんな感じでもやっていてビミョーでした(汗)宝石ショップへ・・・私はあまり興味ないみたいだ。バスに乗り込み次の目的地に移動。今日はなるべく遠くから市内に戻ってくるルートで考えいましたが、先にShwedagon Pagoda(シュエダゴン・パゴダ)の近くに来ちゃいましたので見学しちゃいます。東側のまっすぐした道路に到着し真っ正面に見えた瞬間感動(存在感がすごっ!)歩いて向かいます・・・が、なかなかつかないのでココナッツジュース(1000チャット)を飲んで一休み。今日はめっちゃ暑いです。。。

入口付近に到着すると子供がビニール袋を渡して来て、靴を入れろと言って来ます。受け取ると当然・・・

マニー!

と言われます。。。私は持ってるからいらないと返しましたが、靴はそのまま手に持って上がる事可能です(このルートは途中で道路あるので持って行ったほういいかもしれません)入口の狛犬の大きさにも圧倒され後ろに回ると可愛い肛門がありました(笑) 寺院の内部につながる入口に到着。

10000チャットを支払いシールを貼ってもらいます。あと、短パンで言ったのですがダメと言われロンジーを貸してくれるので(3000チャットをデポジットで預けます)それを借りてつけ方教えてもらいなかに入れました。

金ピカー、でかー。。。まずは、月曜の神様お参りします。途中謎のおじさんに興味湧き

さらに外周回り途中暑さにやられそうになるので休憩しながら見学。大仏を発見。

シュエダゴン・パゴダ内は結構広いので休み休み休憩をとり水を飲みながらの見学をおすすめします。だって、現地の人も横になって涅槃仏の前で休憩するくらいですから(笑)

読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m