脱サラジャーニー〜40代からの世界一周〜

ネパール カトマンズ  40日目(2018年3月11日)

おはようございます。

朝の3時起床・・・正直眠いです。

昨日教えてもらった場所に移動します・・・途中酔っ払った若者がいる場所通過するのでちょっと緊張。

無事到着し、教えてもらった紙を出すと一人のネパール人が近づいて来て「ジャパニーズ?」と聞かれます。

名前を確認すると昨日教えてもらった名前で、タクシーに乗る前に念のため(読めないけど)教えてもらったナンバーの確認し乗り込みます。

途中のチャイ休憩も含み5:15にガルコット到着。

当然途中はデコボコ道もあったりして寝れませんでした(汗)

近所の茶屋で見学場所あくまで待機していると若者達がやって来ます。

ので、焚き火にあたりながらちょっと談笑します・・・って、みんな酔っ払ってるね(笑)

空が明るくなり見学場所が空いたので向かいます。

太陽が上がる方と反対側のエベレスト側を見ますが、思った以上に曇っていてちょっと残念な雰囲気。

空が赤くなりはじめたので、タワーに登ると日本から来ていた団体の大学生がいて寒いねとか言いながら日の出を待ちます。

日の出の時間ですが、曇りで見えません。

しばらく待っているの太陽が姿を現します。

後ろを確認するもエベレスト見ることができませんでした。

雲に太陽が隠れたので、タワーをおります。

下に降りるとさっきの茶屋であった若者達と遭遇。

言葉わからんがなんかコミュニケーション出来ました(笑)

多分これ以上待ってもエベレストは見れないので、記念撮影をして(ドライバーのリクエストポーズはなんか意味があったのかな?)先ほどの茶屋に戻ります。

朝食のカレーを食べ運転手にまだ時間あるかと確認するとちょっとあるとの事で再度見学場所に・・・残念。

カトマンズに戻りますが、もう渋滞になっていて戻るのに結構時間がかかりました。

昨日のツアー会社に残りの費用を払いに行きbiruganji(ビルガンジ)行きのバスチケットの出発時間と費用を確認します。

出発は夜の19時で費用は1000ルピーとカトマンズに来る時より高いのでツアー会社に高いんじゃないのと言うとバスのルートが長いからだとルートを教えてくれたのですが・・・チトワン付近まで戻ってから行くんかい(汗)

ツアー会社からはおそらく18時間くらいかかるかなと言われちょっと心折れると飛行機でいけるよと言われます。確かに地図に飛行場があるので、トラベルコ等で調べてみるとローカル過ぎて空港出て来ません(笑)ツアー会社に費用を確認すると105ドルとの事で飛行機時間を調べてもらいますがちょうどいい時間の飛行機がありません。

と言う事で、長時間のバスは結構腰がヤバイ状態なのでインドの電車予約済のビルガンジ →Raxaul(ラクサウル)→Muzaffarpur(ムザファルプル)→patna(パトナー)の電車チケットを捨てて飛行機での移動に変更します。2500円の移動費用が約2万円に変身・・・(汗)

午後の散策に向かいます。

そうそう、ネパールのトラックは派手なんです。

写真を撮るとドライバーさんが嬉しそうに笑顔で手をふってくれるのでみんなこだわってるんだと思います。

到着しました、その名も「GARDEN OF DREAMS」。つまりは、

夢の庭!!!!

この名前を見つけた瞬間に行く場所リストに入れました(笑)入場料は200ペソ。

綺麗な庭園で、騒がしいカトマンズにいることを忘れさせてくれます。

やっぱり・・・こういった場所だと、飲みたくなりますよね(笑)

と言う事で、ビール(かなり高めの600ペソ)を購入し景色を眺めます。

次行く場所決めていたので残念ですが、向かいます。

こことってもいい場所でもっとゆっくりしたかったのでおすすめします。

読んで頂きありがとうございます。
ブログランキングに登録しましたので、お手数ではありますが以下バーナーのクリックもお願いいたしますm(__)m

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


Translate »
%d人のブロガーが「いいね」をつけました。