ネパール カトマンズ  39日目(2018年3月10日)

おはようございます。

昨晩はレッサンフィリリーが効いたのか(笑)いつの間にか寝てたので早起きです。

バス移動があるので夜更かししようと思っていたのに。

6時半になったのでチェックアウトしにフロントに行くと7時に出発なのでそれまで朝食でもと言われます。

とりあえず、チャイ飲みに上に上がると丁度太陽が上がっています。

ホテルのスタッフもしばし見惚れています(笑)

7時にチェックアウトを済ましバスターミナルに向かいこれからカトマンズに移動します。

ここで、問題発生。二日前にホテルにとって欲しいと言っていたバスの座席ちゃんととれてません。2回も確認したのにちょっとムカつきましたが、満席のようで窓側を諦めました。。。

7時半に出発となり一旦空港に到着し追加乗客を乗せて8時に出発となります。

8時半に昨日の休憩場所に到着。

休憩後出発したのですが、まさかこの早い時間から工事してなよね・・・と思ってましたが甘かった(汗)

12:10の簡単な休憩を挟んで14時まで移動。。。やっと食事です。

しかも座席窓側でないから景色も楽しめないという・・・

16時半にカトマンズ到着・・・約180キロを9時間での移動でクタクタ・・・

それに、降ろされた場所バスターミナルじゃないんですけど。

今日はタメル地区にホステルをとっているので地図を見て向かいます。

ここから6キロ結構遠いな・・・

商店街のような場所を通過しバスターミナルのような場所に到着。

ここで、タメル行きのバスはどこと確認すると後ろを指差し何かを言っているがわからない。

後ろのバスを難題か確認するとタメルはそこだとと言われます・・・

ホステルの地図への入力間違えてました。という事で、来た道を戻り無事今日泊まるホテルヒマラヤヨガに到着。

ホステルに次の移動場所のバスチケットをお願いしようとしたらやっていないとの事で近所のツアー会社を紹介されて向かいます。バスの費用と出発時間を確認すると明日にならないと分からないとのことで出直すことにして一旦ホステルに戻ります。

実は、今回の旅行でのスケジュールはインドのホーリーまでしか決めていなかったのでネパールの観光はほぼ現場到着後に確認してでこなしてなした。

カトマンズの観光を調べるとナガルコットの日の出は見るべきと出ていたのでさっき訪れたツアー会社に訪問し確認。

55ドルになるとの事で、まずはディスカウントをお願いすると45ドルに下がります。念のためタクシーでいくらになるか確認してから戻ることにし確認をしに行くと4500ルピー(片道)と言われます・・・タクシーと交渉する気力もなくなったのでツアー会社ので行きます。一応値引きで4500ルピーにしてもらい、明日の運転手確認するとみんな休みとの事(汗)

(本当かどうか分からないけど)旅行会社の人のお兄さんがタクシードライバーらしく捕まえてみると言われましたので待ち交渉成立したようで、明日の朝3:30にタメル地区には入れないので近郊待ち合わせとし全額払ってボッタクリは嫌なので、前金を払いツアー会社を去ります。

街を散策し地元民が集まるようなレストランで食事をし明日に備えます。

というか・・・バスの長距離移動のせいでぎっくり腰の雰囲気が出て来た。。。やばい(汗)